なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

マジョラム

2009年09月30日 | ちっちゃな畑
春に種撒きをしたマジョラム。

発芽がのんびりで、植えかえるタイミングを逃したまま夏に突入

9月になって、やっと大きな鉢に植えたら、みるみる大きくなって、可愛い花芽をつけました。・・・本当は花の時期は5月頃みたいですが

山椒の木の大鉢の、グランドカバーのように植えてみました。
山椒の葉・・・見事にアゲハチョウの幼虫に食べつくされてしまいました。
まだ息はあるようなので、マジョラムの香りに包まれながら、回復をしてほしいのだけど・・・芽吹きがありません。近所のおばあちゃんには「大丈夫」って言われたけど、どうかな?頑張れ!

マジョラム ・・・地中海沿岸地方、アラビア原産。 枝葉にカンフル、ボルネオールを含み、鎮咳薬・頭痛・胃弱によいとされています。
トマトに合いケチャップやトマトソース。卵料理などに使われます。

オレガノを甘くしたような、柔らかな香りがします。
美味しそう

オレガノは我が家でもトマトソースや肉料理に使い出し、馴染みのない味に抵抗の強い家族どもに受け入れられたので、マジョラムも仲間入りできそうです

まだ株が弱いのですが、花芽もついたことですし、今年は、ちょっぴり生葉を頂いて、トマトソースに混ぜてみたいと思います

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« ゴーヤの種 | トップ | ステビアシロップは・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以心伝心? (Burnet)
2009-10-02 05:19:08
10月のハーブイラストカレンダーはオレガノでしたよ。
そう、ワイルドマジョラム。
なんちゃってさんのスィートマジョラムはこちらでは越冬しないので
一年草で育ててますから羨ましい限りです。
それに気温が足りないのか、毎年ヒョロヒョロ
バジルとスィートマジョラムには手こずります。
返信する
取り急ぎ♪ (なんちゃって)
2009-10-02 09:03:50
shuotmamyさん。アドレスありがとうございます。
アドレスが載っているので、念のため、コメント保留にさせていただきました♪
またメールしますね♪
返信する
スィートマジョラム (なんちゃって)
2009-10-02 13:06:44
Burnetさん。こんにちは♪

以心伝心。嬉しい限りです♪

オレガノは煮込みに。スィートマジョラムは柔らかい感じがするので、生で散らしてもいいのかなぁ・・・なんて思いました。

無事に越冬できるといいんですけど。どうでしょう。 コンテナに、スペアミント好きのバッタが住み着いているのですが、スィートマジョラムもお気に召した御様子で、新たな闘いが始まる予感がしております(笑)

バッタに負ける前に、食べちゃおうかな。
返信する

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事