なんちゃってLOHASな日々

ハーブの事。田舎暮らしの事。読書あれこれ。毎日の生活の中の、ちっちゃな出来事を楽しんじゃうブログです。

ゴーヤの種

2009年09月29日 | ちっちゃな畑
緑のカーテンとして活躍してくれたゴーヤちゃん

あばれはっちゃく(ダンナ)がご執心でしたが。
ここのところの秋風に、葉も残り少なくなってきました。

結局、8個の実が育って・・・。
6個は、ゴーヤチャンプルやソーメンチャンプルに変身
コンテナ栽培だけど、苦味もしっかりあって、ちゃんと食べれましたよ

2個を種用に残しておきました。

昨日、実が弾けたので、収穫しました。
熟した実は、皮はレモンイエロー。中は真っ赤です。とてもカラフルな赤
弾けた実の中の、種の周りは、ほんのり甘くて、しゃぶると美味しいのですが・・・。

最後まで見届けたいあばれはっちゃくに収穫を頼んだばっかりに、ザブザブ洗われてしまいました

美味しいのに

小さな実だったので、種もほんの少しですが、立派なものです。
並べて遊んだりして・・・

あばれはっちゃくが
「種が出来たってことは、もう蒔かないとダメじゃないのか!」と、親バカぶりを発揮

あのね。種が出来たからって、すぐに蒔くもんじゃないってば。朝顔とか、ひまわりとか考えてみたら???

「そういえば、そうか。」と御納得

来年はこの種から、「緑のカーテン」を頑張るのだそうです
誰が頑張るのだろうか?

涼をくれ。美味しさをくれ。来年の楽しみまで。
ゴーヤちゃん。ありがとね

コメント    この記事についてブログを書く
« 綿の実 | トップ | マジョラム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちっちゃな畑」カテゴリの最新記事