朝夕はひんやりとしますね。
それでも日中はまだクーラーが必要(教室)です。
金曜日は混みあうのですが、
あの地震以来なるべく2階を使いたくないのです。
私の目の届く範囲で学習してもらいたいので。
スタッフを増やし、ベテランスタッフには
席を立って指導に回ったりしてもらっています。
ボーっとしている子がいますからね。
テンポよくリズムを入れて集中力を高め一気に仕上げる
という動作を指導し、在室時間を短く回転をよくしようと
工夫しています。
どうしても元気の良すぎる子は
時間帯指定で比較的空いた時間に来てもらうようにと
これまた家庭にも協力願ってやっています。
それでも8時過ぎに小学生が満席なんです。
う~む、小学生は7時までには帰したいのですが…、
こちらでは部活が盛んでしてね、
4年生以上になるとクタクタになってやってきます。
簡単に終わらないような箇所を学習している子は、
一度食事をして教室にやってきます。
だから9時近くまでがんばって学習です。
教室を休む子は殆どいません。
学習の場ですよ。
やる気満々の子ばかりではないですが、
それでも教室にはやってきます。
健気ですねえ。
教室の子どもたちが皆仲良くて、
時には分からないと互いに教え合ったりしています。
切磋琢磨して競い合う、理想的な情景を
見ることができます。
もちろん教室は生もの、
私の叱咤が飛び交うことだってあります。
叱った後、毎回反省です。
嫌な思いをさせちゃった…、
疲れているだろうに、それでも教室に寄って学習して行くのに、
おとなはずっと引きずっていますが、
子どもは現在を生きているって聞いたことがあります。
つまり瞬間瞬間なんですね。
だから次の教室日も元気に
「こんにちは~」って入ってくるんです。
それが私の元気の元になっています。
先生、みんなのこと大好きだよ!
それでも日中はまだクーラーが必要(教室)です。
金曜日は混みあうのですが、
あの地震以来なるべく2階を使いたくないのです。
私の目の届く範囲で学習してもらいたいので。
スタッフを増やし、ベテランスタッフには
席を立って指導に回ったりしてもらっています。
ボーっとしている子がいますからね。
テンポよくリズムを入れて集中力を高め一気に仕上げる
という動作を指導し、在室時間を短く回転をよくしようと
工夫しています。
どうしても元気の良すぎる子は
時間帯指定で比較的空いた時間に来てもらうようにと
これまた家庭にも協力願ってやっています。
それでも8時過ぎに小学生が満席なんです。
う~む、小学生は7時までには帰したいのですが…、
こちらでは部活が盛んでしてね、
4年生以上になるとクタクタになってやってきます。
簡単に終わらないような箇所を学習している子は、
一度食事をして教室にやってきます。
だから9時近くまでがんばって学習です。
教室を休む子は殆どいません。
学習の場ですよ。
やる気満々の子ばかりではないですが、
それでも教室にはやってきます。
健気ですねえ。
教室の子どもたちが皆仲良くて、
時には分からないと互いに教え合ったりしています。
切磋琢磨して競い合う、理想的な情景を
見ることができます。
もちろん教室は生もの、
私の叱咤が飛び交うことだってあります。
叱った後、毎回反省です。
嫌な思いをさせちゃった…、
疲れているだろうに、それでも教室に寄って学習して行くのに、
おとなはずっと引きずっていますが、
子どもは現在を生きているって聞いたことがあります。
つまり瞬間瞬間なんですね。
だから次の教室日も元気に
「こんにちは~」って入ってくるんです。
それが私の元気の元になっています。
先生、みんなのこと大好きだよ!