思いつくまま、気のむくまま

日々の出来事を日記代わりにつづります。

あせった夢

2013-02-16 10:27:57 | 日記
電話をかける夢って見たことあります?
なかなかつながらないでしょう?
と言うか、いろんな不都合でかけられないのです。
例えば、今朝がた見た夢はこんなものでした。



指導者仲間の大切なイベントの当番でお世話役だった私は
当日の朝、みんなに集合場所と時間を伝えていないことに気づき、
朝からそれぞれの班長さんに電話連絡をするという設定。

携帯にいつも入っている名前を探すもあせって余計な箇所を押すせいか
アドレスが出て来ない
ますますあせる
では住所録を探そう…、その人の電話番号が載っていない…、
時間は刻々と迫る

市外の先生は早めに出なければ時間に間に合わない。
集合時間を言わなきゃ…、焦る…、電話番号がわからない…
連絡できない…。いつもすぐ頼れる仲間の電話さえつながらない…
気は動転している。どうしよう、どうしよう…


で目が覚めました。
実際にはあり得ないことです。準備万端で実行しますから。
行先、集合場所、時間など文書もだすし何度も参加者を確認し、
当日を迎えますから。
なのになぜこのような夢を見たのでしょう。

また「あれっ」と思ったのは
電話が携帯に変わっていたからです。
今まで電話の夢は公衆電話や、普通の電話、ある時は昔のダイヤル式の
黒電話など出てきておりました。
ダイヤルを回そうとしても同じ数字がいたるところにあるのです。
どの数字を押せばよいのか??

そうなのです、電話の夢はダイヤル式が多かったですね。
今朝は携帯が初めて登場しました。
携帯の場合は数字をタッチする前のアドレスから不明なのですから…。
そのうちにまだ手にしていないスマートフォンになるのでしょうか。

夢でよかったです。

と言う話でした。