竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

小澤俊夫氏が「爆笑問題のニッポンの教養」で大いに語る!

2010年10月07日 | 日記
10月5日夜、何気なくNHKテレビを見ていると、
小澤俊夫先生が映っていたので、びっくりした。
なんと、「爆笑問題のニッポンの教養」に出演されていた。



30分の短い時間ながら、昔話の本質を
視聴者にも分るように、明快に語られていた。



爆笑問題の太田さんと田中さんのツッコミもあって、
楽しく聞けた。

例えば、こんな話題である――

ディズニーの影響もあって、白雪姫は王子のキスで目覚めると
一般に信じられているが、
グリム童話では、ガラスの棺を運んでいた家来が切り株に
足を取られてよろめき、その拍子に、白雪姫の喉から
毒リンゴが転げ落ちて、目覚めるのである。――



そのようなメルヘンの隠れた真相を
三匹の子豚、シンデレラなども事例に語られていた。

視聴者にとって、「目からうろこ」であったでしょう!

最後の昔話の残酷さの議論も、奥深く傾聴に値した。

とりあえず、下記のサイトをご覧あれ!

「白雪姫は死ぬのがお好き?」

そして、見逃した方は「NHKオンデマンド」で見るのもいいですね。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higuchi)
2010-10-08 22:53:49
先生のブログ見ました。
面白かったです。更新楽しみに待ったいます。
後期の授業よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿