竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

ナーミン(奈良の民話を語りつぐ会)の総会・3月17日開催!

2011年03月14日 | 日記
テレビで流される東北関東大震災の画面は、まるでノアの洪水を見ているようで、
私たち人間の力では、どうにも納めきれない何か大きなものが、
この世を動かしていることを私たちに思い知らせているような、そんな気がしてなりません。

大自然を前にして、人間はもっと謙虚であらねばならない。その上で
人知を尽くして、備えをしなければならないと痛感いたします。

政治の世界の劣化、経済の縮小、少子高齢化社会、そして今回の大震災
日本という国はどこに行くのでしょうか!

関東以北にご親戚やお知り合いのある方々
さぞかしご心配のことと思われます。

皆様のご無事を祈りながら、お見舞い申し上げます。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


さて、今回のブログでは、ナーミン(奈良の民話を語りつぐ会)総会のご案内を
させていただきます。

「奈良の民話を語りつぐ会」(愛称 ナーミン)が発足しまして早や1年が過ぎようとしています。
平城遷都1300年祭奈良市市民連携企画補助事業「奈良民話祭り」は、
春・夏・秋ともにたくさんの方々に楽しんでいただくことができ、
大変な盛況となりました。
これも皆さまのご協力のおかげと感謝いたしております。

来年は「古事記」誕生1300年を迎え、さらにグリム童話初版出版200年の年にあたる記念すべき年です。
語りの文化を未来につなげる私たちの活動も今後ますます注目されることと思われます。

また、現在開講中の「なら語り手入門講座」の2期生も「ナーミン・テラー」として私たち仲間に連なっていくことと思います。
新しい年も夢を持ってともに歩んでいきたいと思います。

さて、下記のように総会を開催いたします。
会員のみなさま、ご参集ください!

日 時:3月17日(木)午前10時~11時半
場 所:奈良教育大学(市内循環バス「高畑町」下車) 図書館 絵本のひろば
議 題:2010年度活動報告・会計報告
    2011年度活動計画・予算案 ほか

ところで、先日近鉄奈良駅で降りたところ、たまたま、私のブログ(2011.1.3):
マイ ドリーム 奈良民話祭り in 燈花会
で紹介した万葉集の歌が載っている車両を見つけ、うれしくなりました!!



しかも、燈花会の写真を添えてありました!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかずきん)
2011-03-14 08:45:15
民話を語りつぐことは、心を語りつぐことです。私たちの祖先は、この天変地異の多い風土を生き抜き、とぎれることなく民話を語りついできました。私たちも同じことを未来に向けてくり返していきたいです。人間らしく。
返信する
Unknown (yuki)
2011-03-15 00:48:55
あかずきんさんのコメント、感動しました。
10万人の犠牲者のでた関東大震災、そして戦災からも復興した日本の力を信じたいです。
先ほどアメリカの友人から安否を気遣うメールをいただきました。世界はつながっているんですよね。
返信する

コメントを投稿