竹原BLOG:奈良民話祭り ― グリム童話・メルヘン・語りの文化 とっておきの話。 

夏の奈良民話祭り:8月5日(金)午後3時より奈良町物語館で4回公演!
奈良燈花会に行きがてら、ぜひ来てくださいね!

野口芳子がテレビ「スパモク」(1月27日)で『白雪姫』の恐い刑罰を読み解く!

2011年01月23日 | 日記
グリム童話研究の第一人者 :野口芳子さんが
1月27日(木)19時~21時TBS(関西地区MBS)テレビ
「教科書に載せたい」という番組に出演します。

この番組は、日本を代表する「知のカリスマ」である大学教授や文化人ら有識者に
「あなたの知っていることで、是非教科書に載せたいことは何ですか?」という
アンケートを実施!その結果を元に集まった選りすぐりの知識を次々と発表する番組です。

今回は、「本当は恐い新事実」が次々と明かされます。
野口さんは「白雪姫」の残酷さと中世の刑罰との関連について解明します!!

是非とも今週木曜日27日は早めに帰宅して、午後7時テレビを見よう!
MBS(関東地区TBS)テレビにチャンネルを合わそう!
(あるいは今すぐビデオに予約録画を!)

野口芳子さんは武庫川女子大学文学部教授で、
私たちの研究会「グリミン」(グリムと民間伝承研究会)の幹事でもあります。

野口芳子さんのプロフィールは下記サイトを見てください。

野口芳子の研究室

グリミンについては明日のブログに載せます。

お楽しみに!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです! (yuki)
2011-01-25 22:06:21
とてもおもしろそうですね。
ぜひ見たいと思います♪
返信する

コメントを投稿