えぬ日和

日々雑記。第二、第四土曜更新を守っているつもり。コラムを書き散らしています。

おしまいの話

2009年12月31日 | 雑記
年の終わりは今日です。

窓を拭いたり掃除機をかけたりが一段落してセキュリティソフトを入れなおすのが
ここのところの毎年の慣例になっているようなそうでないような。
外に出ても人車自転車ローラーブレードキックボード車椅子その他がぐんと減って
街はひっそりとしています。
おしまいからはじまりに向けた準備は、うちの中で着々と進んでいるようです。
買い物に出かけた家路「私は年を取った!!」と思いました。
そのとき通った道は、昔小学校へ通っていた時代何べんも通った家路のかどでした。
道路の奥の公団こそぐっと背が高くなっていますが、それでもうちとうちの前の
公園の緑、お隣さんの姿はその頃見ていたものとほぼ変わらず、同じ位置をまた
違う人間が通っていることが不思議に思えるのです。
10年、20年の上に立っていることが信じられないほど、見ている風景に「過ぎている」
という違和感はないのです。でも背は伸びたし、顔もずんと年をくって子供のあの
可愛さというものは失われているし、こうしてPCで文字を書くことを覚えているしで、
確かに何かは変わり、また年月の積み重ねが身体に積もっていることはそれこそ
身に染みて、振り返ると分かるものだと思います。

ただ年を取ってゆくだけの日々が、歳をとった、という意識のもと終わった。

ことしはそういうことを味わう年でした。


こんなことを書きたくなるから年を取ったというのでしょうか。いやだなあ。

また一年のおわり、違う日々の過ごし方が来年の私を待っていますが、
ずっと昔は、明日一日だけはすべての人々が休めた日本だったと聞いています。
明日くらいはなんにもせず休みましょう休みましょう。

ことし一年、目を通してくれたみなさま、ありがとうございました。
どうか良いお年を。
そして来年も元気でいられますように。頓首再拝。感謝一杯。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「戦国無双3」なんというか | トップ | 年がきた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事