えぬ日和

日々雑記。第二、第四土曜更新を守っているつもり。コラムを書き散らしています。

ぼんやりとしていると

2010年07月14日 | 雑記
…ちょっと一瞬、何も書かないまま記事をアップロードしてしまいました。
表題どおりのネタで大変よろしくないです。

いろいろと訳文を読んでいるのですが、翻訳だからということが小説など
すじのあるものは気にならないのですが、詩は難しいなと思います。
翻訳したものの何を読んでいるのかと自問自答すると、翻訳された作者よりも実は、
翻訳しているその人を読んでいるのではないかと思うのです。

特に漢詩を読んでいるときは、対象が自分にもある程度読めてしまう分、よけいに
作者そのものに近づく難しさを味わっています。

音が読めなければ、詩は何もならないのかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いまさらながら | トップ | 地味な追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事