中隆の山遊記

登山、山スキー、沢、食べ物(特に日本ワイン、麺類、ご当地料理)等の趣味を随時更新

黒姫山南面+新年会

2017-01-21 00:01:26 | 山スキー

2017121日(土)~22日(日)

 

◆目的地:黒姫山南面(1,300mまで)

◆メンバー:Y隊長、komaさん、I顧問、U-chefM山さん、k原さん、n村さん、hitoshiさん、Naka-Taka

◆コースタイム:【1日目】11:20県道36号駐車スペース~13:40黒姫山南面1,300m地点~14:20駐車スペース  

16時~ 飯綱高原某別荘で新年会

【2日目】8時解散

◆天気:【1日目】雪のち曇り 【2日目】晴れ

 

【概要】

この時期恒例の山好き(山スキー)同好会の新年会には本当に久しぶりの参加となった。

黒姫山南面を山スキーで楽しんだ後、

某別荘でダルマストーブを囲み美味しいお酒で更に楽しむという計画。

 

当初は8時に戸隠大橋に集合の予定であったが、

金曜日深夜からの大雪で、長野市内で約20cmは積もったため、

2時間集合時間を遅らし10時大橋集合になった。

Naka-Takaは金曜夜に長野に入っていたので問題なかった。

 

戸隠大橋に向かう途中にも雪で滑っていた車がいた。

山梨では中々できない、ヘビーな雪道運転の練習になった。

 

さて、2時間遅れで、戸隠大橋から県道36号線を車で10分程度進んだ

鳥居川第2発電所近くの県道脇からスタート。

 

最初は林道を歩くがまだ雪は少し降っている。

大雪のため脛ラッセル。みんなで交代でラッセル。

45分林道を歩き、夏道というか尾根に取り付く。


 

ここから少し急な斜面になる。

一応最年少なのでラッセルを頑張る。

新雪を踏みしめ一歩一歩登る。

苦しいが頭の中が真っ白になっていく。

これが山スキーや山の醍醐味であると思う。


 

1340分、1,300m地点で登行終了。

頂上はまだまだ上だが、この後の新年会があるので、悔いはない。

 

雪は激パウを期待したが、

少し湿っていて滑りはイマイチだった。


 

林道は登りのトレースを利用し、少しこいだが、楽に駐車スペースに戻れた。

 

さて、天狗の湯(500円)で汗を流し、某別荘に向かう。

 

今回は滑らなかったU-chefが宴会の準備をして待っていてくれた。

今日のメインの食材は、Y隊長の仕留めたイノシシの肉(猪肉)。

 

最初の味噌ベースの猪汁は、

ゴボウやニンジンや里芋の旨みとイノシシの脂身が美味く溶け込んで絶品。

 

それから猪肉ロースト肉の赤ワインソースかけ。これも絶品。


 

さらに、猪肉赤ワイン煮。

赤ワインに合わないわけはない。猪肉と赤ワインのマリアージュは最高

 

Y隊長が捕獲後すぐに血抜きをした新鮮な猪肉に、U-chefの腕前、最高・最強でした。

 

お酒は各自持ちより、越乃寒梅、八海山等の一升瓶が立ち並ぶ。

私も山梨県産ワインを赤1本、白2本持っていった。


 

ビール、日本酒、ワインを飲み過ぎ、途中で寝てしまい、

komaさんが持ってきてくれた蕎麦粉をU-chefが打った蕎麦を食べられなかった。

これが今回一番残念だった。

 

 

翌日は、U-chefがお雑煮を作ってくれた。

昨日の夜に出なかったチーズケーキも食べる。これも最高。

Komaさんリンゴも最高。

 

 

猪肉はもう一ブロックあり、

普段は長野に来られずに猪肉を食べられないnaka-takaにプレゼントしてくれた。

皆さん、ありがとうございました。

 

長野市川中島に戻り、嫁さんに、

猪肉の角煮と猪肉ローストの赤ワインソースかけ(山椒入り)を作ってもらった。

両方とも、美味しかったです。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山登りはじめました | トップ | 兜山~棚山縦走 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山スキー」カテゴリの最新記事