中隆の山遊記

登山、山スキー、沢、食べ物(特に日本ワイン、麺類、ご当地料理)等の趣味を随時更新

釈迦ヶ岳~春日山縦走

2017-05-28 23:18:43 | 山梨の山

2017528日(日)

 

◆目的地:釈迦ヶ岳~春日山縦走(山梨県笛吹市)

◆メンバー:M松さん、Naka-Taka

◆コースタイム:5:15日向峠駐車スペース~5:48釈迦ヶ岳~6:36神座山~7:48鳥坂峠~8:30春日山~8:38黒坂峠

◆天気:曇り

 

【概要】

甲府盆地から南に見える笛吹市芦川の山脈。

御坂から精進湖に連なる山脈の前衛にそびえ、

個々の山々は山梨百名山ということもあり登られている。

 

しかし、釈迦ヶ岳(1,641m 山梨百名山)から春日山(1,158m 山梨百名山)への縦走は、

中々記録が見つからず、かつ、日向峠(どんべい峠)から黒坂峠まで、

一般道を横切らないものであり縦走意欲が湧いた。

 

今回、M松さんのご協力により、会心の縦走ができた。

 

4時境川のセブンイレブンに集合。

黒坂峠までの林道はマイナーでその存在を知らなかったが、

舗装されていた。

 

黒坂峠の駐車スペースは4,5台止められる。

ここに1台デポし、日向峠に向かう。

 

日向峠は駐車スペースがないが、

林道が少し広くなっているので、なんとか3,4台は止められる。

今回は一台も止まっていなかった。少しガスり気味。

(日向峠)

 

さて、縦走開始。

日向峠の標高は1,450mくらいで、

この縦走の最高地点は釈迦ヶ岳の1,641mであるので、

この縦走はアップダウンがあるが、快適である。

 

府駒山を越え、釈迦ヶ岳到着。

今日は曇りで富士山が見えない。

 

 

神座山を越え、鳥坂峠到着。

鳥坂峠は峠の下を旧道が通っているが、

トンネルなので登山道のみの縦走は続いている。

 

 

 

 

(鳥坂峠)

 

その後快適に進み春日山を超え黒坂峠に到着。

中々素晴らしい縦走路でした。

(春日沢の頭)

 

 

(黒坂峠)

  

日向峠への途中に、芦川村の東日本一のスズラン群生地を見学した。

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬鑓ヶ岳 | トップ | あれを食べに、この山に行っ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M松)
2017-05-31 06:42:17
お誘いいただきありがとうございました。気持ちよかったね。ちなみにスズラン
返信する
Unknown (naka-taka)
2017-06-01 02:50:35
ご指摘ありがとうございました。スズランに訂正しました。
またご一緒願います。
返信する
釈迦岳の展望 (のぞむ)
2017-06-01 08:04:20
この日、私は茅ヶ岳でガスって何も見えず残念な思いをしましたが、naka-takaさんも展望の良い釈迦岳がガスって残念でしたね。
このレポにある近辺の山々にも行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

山梨の山」カテゴリの最新記事