佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

田植えの準備完了

2017年04月28日 22時11分26秒 | 農作業
育苗ハウスの苗の生育も順調で少し育ちすぎるぐらいです。

7枚の田んぼの代掻き作業も終わりました。

今日は田植え機を試運転しました。

義姉の家の納屋に格納させてもらっている田植え機を

軽トラの荷台に乗せて運び各部の点検、注油をして

試運転しました。

格納しているとき時々はエンジンをかけてみるのですが

いつも補給したはずのガソリンが空になっているので

おかしいとは思っていたのですが、今日原因が判明しました

キャブレターのガソリンを抜くためのプッシュバルブが

あるのですが、そこからポタポタと漏れています。

プッシュバルブを何度も操作していると止まりました。

細かいゴミでも引っかかっていたようです。

バッテリーは弱っていますがリコイルスタータで

始動できるので問題ありません。

田植え機の確認はこれでオーケーです。


今年は田んぼの荒耕起から代掻きにかけて

トラクターがいろいろトラブりました

耕起、代掻きに使うクローラー式のほうが

ロータリーの自動調整が効かなくなったり

前後進の切り替えレバーが不調となったり

して、JAの農機センターを何度もコールして

対応してもらいましたが、さらにこのトラクターを

トレーラーに乗せて運搬するほうのタイヤ式のトラクターも

セルモーターが回らなくなり始動できなくなりました。

モーターのマグネットスイッチを分解清掃してもらいました。

いろいろトラブルはあったもののすべて解決して

洗車して片付けました。

連休に入ってから近所の家と合同で3軒分の田植えを

2日ごろから始める予定です。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海も空も緊張? | トップ | 田植え待ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農作業」カテゴリの最新記事