佐渡に棲んで

退職後の第二の人生を佐渡島で半農半漁の生活でおくり、日々の雑感、釣果の報告などを綴る

又、時化です。

2009年03月25日 20時42分57秒 | 日記
今朝、ブログを書いて公表したもの(前項:WBCの件)の日付が今確認すると
昨日の日付となっています。

あれ?何で?と思い返して見たら、

昨日、早朝にブログの原稿をインプット中に朝飯に呼ばれ、下書きのまま保存して
昨日はWBC優勝の興奮の余韻にどっぷり浸りブログの更新も忘れていました。

今朝、更新するときに昨日分を削除せずに、内容だけを書き換えたものですから
文章は今朝の状態、日付は昨日のままとなったしまったのです。

今日は朝から佐渡は曇り空、午後からは雨になり外仕事は出来ません。

夜になり、風も出てきて時化模様です。

女房は毎月恒例の高校時代の同級生との食事会ででかけて留守。
食事会はもう何年か前から続いています。
最初の頃は三人ぐらいでしたので私は「三ババトリオ」と呼んでいましたが
今は人数が増えているようです。


私は一人のんびり自分の部屋でテレビを見ながら入力しています。
テレビは大間のマグロ一本釣りをやっています。

実家が親の代まで漁師で物心つくと船に乗っていた私ですから
海の番組を見ることは大好きです。

しかしながら、実際のところ船もちの専業漁師の生活は大変です。
船と設備の多額の借金、燃料代の高騰、漁獲量の低下、・・・
荒れる海での命の保障の無い作業。

私のいとこ、友人、数人を海で失っています。

親から受け継いだ代々の名門船名を命がけで守っているいとこ達、友人、同級生たちの
潮焼けした顔が目に浮かびます。

趣味で持ち船をして気が向いたときだけ船を出し、漁獲を気にすることもなく
のんびり海を楽しむ自分の生活が申し訳ないような気がするのですが
物心ついて以来仕込まれた漁師魂の血が騒ぐことは抑えられないのです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 侍ジャパンに歓喜 | トップ | ビニールハウスの完成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事