12月17日(月)
都内へ向かって走行している横浜ナンバーのクロスゴルフを発見。
500台中、300台が輸入される「アイスシルバーメタリック(9020)」らしい。
本日発売だったので、試乗会などで使った車を東京本社へ戻す最中だったのだろうか?
残念ながら僕は仕事の為、この後姿にお別れをしてこの交差点を左折した・・・。
「とてもカッコいいじゃない、クロスゴルフ」
うーん、欲しくなってしまった! . . . 本文を読む
【トゥーランでエコラン#6】
【エコランも終わりに】
燃費の結果は・・・
市街地(渋滞) =約10.1km/l
一般道(低速度)=約10.9km/l
一般道(中速度)=約12.8km/l
高速道路(登り)=約11.4km/l
高速道路(下り)=約16.1km/l
タイアは空気圧は十分入っているけれど、僕がアップグレードした
GTIの純正ホイール&タイアより、純正アルミホイールの16インチの方 . . . 本文を読む
【トゥーランでエコラン#5】
東京に向かう僕とトゥーラン。
遠くに見える雪を被った富士山を見て、空気の綺麗さを実感。
中央自動車道から見える富士山は、数回あるものの、ほんの一瞬。
クルーズコントロールで走っているものの、ドライバーの僕は
「チラッ」
と見るのがやっとだ。
でも何故かホッとする富士山の姿。
そろそろ休みを入れようかしらん。 . . . 本文を読む
【トゥーランでエコラン#4】
【エコとエゴの境目】
高速道路では、無駄な追い越しは無用だけれど、必要に迫られたら
車間距離、トラックから生じる乱気流に気をつけながら追い越しをします。
自動車の空気抵抗が、走行に支障が出てくるのは約60km/h以上と言われています。
空気抵抗(cd値)の低い車は横風に影響されやすいので注意が必要です。
それだけでなく、ミニバンや大型トラックは、横風による抵抗が大 . . . 本文を読む