goo

トゥーランGLi (2年2ヶ月&55,812km)

【トゥーランでエコラン#6】

【エコランも終わりに】
燃費の結果は・・・

市街地(渋滞) =約10.1km/l
一般道(低速度)=約10.9km/l
一般道(中速度)=約12.8km/l
高速道路(登り)=約11.4km/l
高速道路(下り)=約16.1km/l

タイアは空気圧は十分入っているけれど、僕がアップグレードした
GTIの純正ホイール&タイアより、純正アルミホイールの16インチの方が
確実に燃費が良いだろう。この差は約0.5~1.0km/lぐらいにはなると想像出来る。
逆に純正より4cm以上低められたGTI純正スポーツシャシー(サスペンション)は
空気抵抗を減らすのに、確実に効果があるようだ。(これは最高速で計測済)

それにしても都内の大渋滞で約10.1km/lとは、凄い事かも知れない。
さすが直噴エンジンFSIならではの数値だろう。TSIならもっと簡単に出る数値だけど(笑)。
またアメリカ在住以来
「クルーズコントロールの存在は偉大だ」
と久々に感じた僕。


【今後のエコ】
複雑な機構で、熱を持ちやすいTSIエンジンも、初期トラブルが少なくなりつつ
あるという。長く乗る人にはオススメの時期が来るだろう。
今後、メルセデスなどは、大きなボディーに小排気量過給エンジンを積む予定が
あるという。
また、日本企業でも大量生産準備をしている「カーボンケブラー素材ボディー」が
数年の内に実用化されるという。

小排気量過給エンジンにカーボンケブラー素材ボディー・・・。
まるでF1みたいな話だが、そんな時代が来るのも遠い将来では無いと有識者は言う。
過去を振り返れば、60年代のフランス車にはそんな車が多くあったのも事実。

本格的なエコロジー車が登場するまで僕たちは「エコとエゴ」を両立させながら、
自動車を楽しむ事になるだろう。まるで「ジギルとハイド」なのである。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« トゥーランGLi... ゴルフプラス... »
 
コメント
 
 
 
燃費良いですねー (wua)
2008-01-14 19:54:28
こんばんは初めまして。

ツインチャージャー版のTSIは熱対策が追いつかずに廃盤になりそうな感じです。
 
 
 
wuaさまへ (H.Nakazawa)
2008-01-15 11:08:00
コメントありがとうございます。

僕はフォルクスワーゲン関係者ではないので詳しい
事は分かりませんが、ツインチャージャー版のTSIの
熱問題は初期の頃、いくつかの問題を抱えていました。特に欧州車の扱いを知らないドライバーによる
ブレーキ関係の問題は、一部で問題になったとかならないとかで・・・。

今後は140馬力のツインチャージャー版のTSIと、
シングルターボの122馬力TSIが、主流となるでしょう。もちろん当分はツインチャージャー版のTSIも販売されます。その後、現在走行テスト中のハイブリット
が、大変近い将来投入されるでしょう。
(日本導入は分かりません)


逆に高速でクルージングするアメリカ仕様の場合、
5気筒エンジンが復活搭載され、人気を博しています。

フォルクスワーゲンも場所により使い分けするように
なりました。

また、これはあくまでドイツでの噂ですが、ツイン
チャージャーのスーパーチャージャー部分は将来
電気モーター化するという案もあったようです。
2005~2006年頃の噂ですので、もう廃案になっている
かも知れません。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。