WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

パソコンから流れる音声を自動で文字にする(2)

2021年05月18日 | 日記
① タスクバーにあるスピーカーマークを右クリックして「サウンド」をクリック
② 「録音」を開き「ステレオミキサー」を有効にする
③ 「ステレオミキサー」が見つからない場合は空白部分で右クリックし「無効なデバイスを表示」にチェックを入れる。

もし、PCにステレオミキサーが搭載されていない場合は、無料のアプリ「VB-CABLE」が簡単に導入できるのでおすすめです。

VB-CABLE使用時に音声を聴きたい場合は、録音デバイスのプロパティで「聴く」タブから「このデバイスを聴く」をオンにます。
パソコンのボイスレコーダーで録音したものやユーチューブなどから流れる音声を文字化するには、ステレオミキサーの機能を使用します。

文字の自動入力はGoogleドキュメントを利用します。
Googleドキュメントの「ツール」タブから「音声入力」をクリックするとマイクが表示され、マイクアイコンをクリックすると、パソコンから流れる音声が文字になって入力されていきます。
新しいWord でも自動入力ができましたが、Google より認識が悪いようでした。(たぶんWi-Fi 電波の問題だと思います)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 接種予約は電話が有利だった... | トップ | 会員名簿をスマートに作成す... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事