Excel ワークシートの移動・コピー操作の基本を学習します。

家計簿サンプルを開いて4月分をコピーして5月分としましょう。
ワークシートの移動とコピーの方法
① ワークシートを移動するには移動させたいワークシート名(4月分)マウスの左ボタンを押したまま2~4月分集計の左側でドロップします。
※ドラッグ&ドロップと言います。
② ドロップ前にCtrlキーを押すとアイコンに「+」が付きCtrlキーを押したままドロップするとワークシートがコピーされます。
③ 移動させたいワークシート名を右クリックしてコンテキストメニューから「移動またはコピー」を選択し「シートの移動またはコピー」ウインドウから「コピーを作成する」にチェックを入れるとワークシートがコピーできます。
※ブックへコピーできる機能です。
④ シート名を変更するにはダブルクリックすると編集状態になりますので新しいワークシート名(5月分)と入力してEnterキーで確定します。またはシート名を右クリックしてメニューから「名前の変更」を選択しても編集状態になります。
⑤ 「ホーム」タブのセルグループにある「書式」→「シートの移動またはコピー」からもできます。

家計簿サンプルを開いて4月分をコピーして5月分としましょう。
ワークシートの移動とコピーの方法
① ワークシートを移動するには移動させたいワークシート名(4月分)マウスの左ボタンを押したまま2~4月分集計の左側でドロップします。
※ドラッグ&ドロップと言います。
② ドロップ前にCtrlキーを押すとアイコンに「+」が付きCtrlキーを押したままドロップするとワークシートがコピーされます。
③ 移動させたいワークシート名を右クリックしてコンテキストメニューから「移動またはコピー」を選択し「シートの移動またはコピー」ウインドウから「コピーを作成する」にチェックを入れるとワークシートがコピーできます。
※ブックへコピーできる機能です。
④ シート名を変更するにはダブルクリックすると編集状態になりますので新しいワークシート名(5月分)と入力してEnterキーで確定します。またはシート名を右クリックしてメニューから「名前の変更」を選択しても編集状態になります。
⑤ 「ホーム」タブのセルグループにある「書式」→「シートの移動またはコピー」からもできます。