WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

ワードで会計報告書の計算方法

2021年02月03日 | 日記
本日の講座はワードで決算報告書が届いたので編集作業の要領を学習しました。

① ワードで計算するには、先に金額を入力する表を挿入する。(例:6列・7行の表)
② 金額欄の数値は必ず半角数値で入力すること。(全角数値は計算できない)
③ 計算前にはセルの結合・分割をしない。(セル番地が変わる)
表の構成(エクセルのセルと同じ名称)
A1 B1 C1 D1 E1 F1
A2 B2 C2 D2 E2 F2
A3 B3 C3 D3 E3 F3

表はデータを入力するマス目であるセルで構成されています。セルを横に並べたものを行 セルを縦に並べたものを列 セルを仕切る線を罫線 セルには番地があります。
① 合計を表示したいセルにカーソルを置きます
② 計算式は「表ツール」タブ→「レイアウト」のタブにあります
③ =SUM(ABOVE)上部を合計する計算式 (LEFT)(RIGHT)
④ 次期繰り越し「=c6-f6」(引き算の計算式)=a1*b1(掛け算)=a1+b2(足し算)
⑤ 計算式で使用する数字は半角で入力します
⑥ 表示形式は、\#,##0.(\#,##0)で円マークと桁区切りを表示する
⑦ 数字の訂正したときは右クリックして「フィールドの更新」をクリックするか、F9 キーを押して再計算する
⑧ フィールドの計算式の確認は Shift + F9 (確認した後、元に戻すも同じショートカットキー)
⑨ 収入・支出の欄と項目などの欄を挿入してセルの結合して中央揃え
⑩ 合計の欄のセルの結合と分割
ワードの表をエクセルに貼り付け方法と編集作業も学習をしました。
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