WANABEさんの日記

wannabe=want to be
明日には! と生きてる私の日記です。
思いつくまま、気ままに書きました。

若い人は「なんでもスクショで送る」と

2020年07月22日 | 日記
スマホ時代、コピペ(コピー&ペースト)は面倒すさい、スクショ(スクリーンショット)でメモる、Lineで送るのがあたりまえになりました。
私たち、若くないパソコンサークルも昨年8月の講座で、Windows 10 の画面キャプチャーを、「設定」から「簡単操作」をクリックして、左欄の「キーボード」を選び、プリントスクリーンのショートカットの「Prt Sc ボタンを使用して…」をオンにっして、切り取りたい画面を表示して、キーボードの「 Prt Sc 」キーを押すと画面が暗転した画面上部のアイコン「四角形・フリーハンド・全画面」を選んでスクリーンショットをして渡しています。
もちろん、コピペも進化してクリップボードが便利になりましたので「Ctrl」+「C」でコピー、「Windows」+「V」でクリップボードに貼り付けを多用しています。
ワードやエクセルの「スクリーンショット」ボタンや、Lineのスクショも利用していますが「Snipping tool」の出番はなくなりました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホをWeb(ウエブ)カメラ... | トップ | パソコン版LINEをグループも... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事