お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、ロンドン等を経て今は名古屋在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK131 ~8日目~  クロワッサン生地

2006年02月08日 | CSCA

今日の授業は

・Croissant Dough

でした。

バターの包み込み方はデニッシュやパイ生地と同じようだし、生地の配合は違うものの作り方は同じなので、デモは短くてすぐに作業に入りました。生地を休ませている間は昨日のデニッシュ焼き上げを済ませるように、とのこと。でも私は昨日で全部焼き上げていたので、かなり暇・・・。しょうがないので、チョコを溶かしてコルネを作って、piping の練習をしてました。Chef 達が見に来てくれて、見本で Happy Birthday とか書いてくれたのでそれを見ながら。やっぱりチョコの温度が難しいですね~。熱すぎてもダメだし、ぬるくなるとコルネの先でかたまっちゃうし。適温でいてくれる時間が短いのでタイミングが難しいです。

今日はクロワッサンを3回折り込み、それを冷凍庫に入れて終了。明日、成型して焼き上げだそうです。チョコクロワッサンやアップルベーコンブルーチーズクロワッサンを作るらしい。どっちもおいしそうで楽しみ。クロワッサンが上手に出来たら嬉しいですよね~。大丈夫だといいなあ。折り込み生地もデニッシュやパイ生地などこれで4,5回目なので、なんとなーくコツが分かってきたような(気がします)。最初は折り込んでる最中にバターがはみ出てきちゃうことが多かったんですけど、今回も前回もそういうことはなかったし。やっぱり練習が大事なんですねえ。

今日は写真が全然なくてちょっと寂しいので、私がいつも使っているテキストをご紹介します。

Bakin のクラスでは授業中にテキストを見ることはほとんどないのですが、使うレシピなどはほとんど右の本に載っているので、予習によく使います。写真も多目なので見やすくて便利。左の本は写真がほとんどないので、あんまり見たことないんですけど、Chef がとってもよい本だと言ってました。時間のあるときに見たほうがいいですね・・。

こちらは数学のクラスのテキストです。大抵、左の本を使ってます。そして、左の本の問題セクションから宿題が毎回山のように出ます・・。今日も来週の月曜までということで大量に出たので、少しずつ始めなくては。週末に数学するのはイヤですものね・・・。この数学のクラス、毎週小テストあるし宿題は多いし、内容はそんなに難しくない割りには結構大変だったのですが、やっと来週で終わりです。水曜日にFinal Exam があるそうです。まあでも、次のクラスもまた数学なんですけどね・・・。早くそれが終わってワインのクラスにならないかなあ。毎回テイスティングもあるらしく、今からとっても楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿