お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK131 ~9日目~  クロワッサン焼き上げ

2006年02月09日 | CSCA

今日の授業は

・Croissant (original and filled)

でした。

フィリングは、ベーコン、チーズ数種、ハム、ほうれん草などがあったので、適当に火を通して適当に組み合わせるようにとのことだったので色々と作ってみました。甘いフィリングは、ヘーゼルナッツやシナモン、クラッカーを混ぜたもの、チョコレートバー、チェリーなどを用意しました。今日はクロワッサンを成型して焼き上げる以外の作業がなかったので、ゆっくり落ち着いて作業できていい感じ。余ったハムやチーズでオムレツ作って食べたりして、楽しかったです。

まず、焼きあがったクロワッサンです。これは中身なしの普通のタイプ。

成型がいまいちだったんですけどね・・・。これでも一番ましな形です。Chef に言われたとおりの大きさにカットして成型したら、かなり大きい。長さ17,8センチくらいあります。でも、形はいまいちですけど、とってもおいしかった!表面はさくっとほろほろしてて、中はしっとりしてて、こんなおいしいクロワッサン久しぶりに食べたーっていう感じ(ちょっとほめすぎかな・・)。おとといのデニッシュは、生地がバターっぽすぎてあんまり好きじゃなかったんですけど、これはバターのいい香りがして好き。このくらいのものが作れるなら、もうクロワッサン買わなくてもいいかもー。嬉しいなー。でもChef には焼き色がちょっと強すぎるって言われちゃいました。この位のが好きなんだけどな。でもテストの時はしょうがないから焼き時間をちょっと短めにしないとですね。

中身入りは、生地を長方形にカットしてくるっと包み込んであります。4種類全部違うものにして、たしかほうれん草&フェタチーズ、ベーコン&チェダーチーズ、ハム&グリュイエールチーズ、ベーコン&アップル&ブルーチーズ、です。これはオーブンの下の段で焼いたせいか、底がちょっと焦げ気味になっちゃいました。でもこれもおいしい~。

こちらはヘーゼルナッツフィリングとチョコレートを包み込みました。

細長い生地が余ったので、こんなのも。ヘーゼルナッツ&チョコと、チェリーです。Chef にはこの位の焼き色がちょうどいいと言われました。でもこれだと表面がさくほろにならないんですよね・・・。

無事にクロワッサン焼きあがって大満足です。来週の月曜にはクロワッサンとデニッシュの実技テストがあるので、明日はそのための生地作りです。デニッシュもおいしくできるといいなー。


コメント (2)   この記事についてブログを書く
« BK131 ~8日目~  クロワ... | トップ | BK131 ~10日目~  実技... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cafe cafe)
2006-02-10 14:18:32
どれも、うっとりするぐらい美味しそうですねぇ。わたしもクロワッサンは、少しダークな感じの仕上がりのものに手がのびるタイプなのでこちらのクロワッサンが好みです。私は、チョコレート入りが大好きですがチョコと言っても奥が深く自分が気に入るハイグレードなチョコがたっぷりは入っいるものにはなかなか出会えません。お惣菜系のクロワッサンもいいですね。どれも食べてみたいものばかり。



今、7日間プログラムを進行中なので炭水化物絶ちなのです。やはり、好きなものが口にできないというのは辛いですね。でも、折り返し地点もすぎたので後には引けません。明日は、お肉の日で牛のたたきの予定。



もし、将来ベーカリーをOPENされるならうかがいたいです。でも、違いますよね?

卒業後は、こちらですか?それとも日本へ?{
Unknown (MyaMya)
2006-02-11 07:02:52
いつもお褒めの言葉、ありがとうございます♪今回のクロワッサンは我ながら気に入っちゃいました。こちらではなかなかおいしいクロワッサンって見つからないですよね?日本ならたくさんあるのになあ。



炭水化物断ちですか?私もどうにかしなくてはと思いつつ、それは無理かも。少なくとも卒業するまでは絶対無理ですね・・。1週間も続けるなんて尊敬です。



卒業後は、しばらくまだこちらに居る予定です。ベーカリーをオープンとか出来たら楽しそうですね~。でもまだ具体的なプランとかは全然ないです。

コメントを投稿

CSCA」カテゴリの最新記事