お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK191 ~10日目~  ケーキ仕上げなど

2006年06月26日 | CSCA

今日も先週と変わらずケーキの仕上げや準備です。新しいケーキが作れないので、ちょっと飽きてきたかも・・・。他のチームも特に先週と違う物は作ってなかったです。このシュークリームくらいかな?

ふわふわのチョコ入りホイップクリームの下には、グランマニエでマリネしたイチゴが入ってます。味見させてもらったけど、意外と軽くてぺろりと食べられちゃいました。グランマニエは言われるまで気づかなかったけど。タルトは定番のベリーのタルトとマカデミアココナツタルト。

ベリーのタルト、下はカスタードではなくベリーとアーモンドクリーム(多分)で焼いてあるところに

ベリーを並べてあります。

ベリーがたーっぷりでおいしいです。レシピ忘れずにもらっておこう。

うちのチームが仕上げたのは、いつものPBJと、

Key Lime Sublime、

あと、Stone Fruite Cobbler です。

そうそう、このコブラーの底にはクランブルが敷いてあるんですけど、これって火を通してないんですよ・・・。びっくり。粉類とスパイスに、溶かしバターを加えて軽く混ぜただけです。日本では、普通は火を通さない小麦粉は食べないよって言ったら、ここでは普通に食べるのよって言われちゃいました。たしかに、アイスクリームにも焼く前のクッキー生地が具として入ってるのをよく見るし。まだ勇気が無くて食べたことないんですけど、おいしいから食べてみなさい!と言われたので今度食べてみようかな・・・。食べたことないのはクッキードウ入りのアイスです。このコブラーはおいしいですよ。でもやっぱりクランブルは焼いた方が香ばしさも出ていいと思うんだけどな~。

私は、仕上げを手伝ったあとはババロアやキーライムクリームを大量に仕込んでました。

今日のカップケーキは、Dulce de Leche。

クリームを絞るのを失敗したのを1つもらったきたので、あとで食べるのが楽しみです。キャラメル味大好き。他にも売れ残っていた50/50というケーキを学校で食べてみたのですけど、なんだかババロアがなめらかじゃなくてあんまり・・・といった感じでした。何人もで手分けして作るので、出来がまちまちなんですよね~。見た目は一応Chef がチェックしてくれてるので大丈夫なんですけど。ケーキはほとんど1つ$4なのですが、生徒が作ってるんだからもうちょっと安くてもいいのになあ。カップケーキは1個$2で、タルトは1切れ$3です。

今日のCafeのケースです。上2段はうちのクラスが作ったもの、下の段には料理クラスが作ったキッシュが2種類あるんですけど、これお勧めです。ベーコン入りのと、野菜入りのだったかなあ。暖めなおして食べると、周りはさくさくほろほろで中身はクリームたっぷりでいい香り。一切れ$3位だったかな。ランチには充分なボリュームです。


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« The Counterでランチ。 | トップ | BK191 ~11日目~  ケー... »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってみたーい!! (はるちゃん)
2006-06-27 14:01:07
このカフェって土日も開いてるんですか?

見れば見るほど言ってみたいですぅ。

でも平日は基本的に働いてるので土日に空いてればなぁと。
Unknown (MyaMya)
2006-06-28 13:29:18
はるちゃんさん。



カフェが開いているのは、生徒がたくさんいる平日だけなんですよ・・・。朝は7時頃から、夜は9時頃くらいまでかなあ。明日、時間をちゃんとチェックしてきますね。
Unknown (MyaMya)
2006-06-29 12:10:51
はるちゃんさん。



やっぱり、夜は9時までみたいです。夕食も食べられるので、もしお勤め帰りにお時間などあったら寄ってみて下さい~。

コメントを投稿

CSCA」カテゴリの最新記事