広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

反省

2016-05-03 | 日記2016
日本に帰って母の朝食を食べて反省したこと。

自分の朝ごはんは手抜き過ぎる(笑)
自分だけならいいんだけど、息子の朝ごはんも手抜きなので、もうちょっとがんばろうと決意。

今までは息子が好きだからとパンにバナナとヨーグルトというのが定番だったけれど、本当にちょっとだけ手を加えて毎日違うものにするようにしてみた。

でも基本的にコーヒー淹れるのにお湯を沸かす以外は火は使わない(笑)

とある日の朝ごはん



カリフラワースープは前日の夕飯の残り物で、スコーンはにんじんスコーンを前日に焼いたもの。
朝はフルーツとお皿に乗せるだけ。



これも茹でてあったブロッコリーを調理してあった鶏肉とあわせてチーズをのせてトースターで焼いただけ。
それにフルーツと前日に作ったバナナマフィンと一緒にお皿に乗せる。

これでも毎日バナナとヨーグルトにパンという朝ごはんからはだいぶ進歩したつもり。

いつまで続くかな…
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日本土産

2016-04-28 | 日本
日本で買ったちょっと変わったジャム。


大根ジャムは実家で開けて試してみたんだけど、想像通り微妙…
そのまま実家においてきてしまったけど、どう処理されたんだろうか…

で、もって帰ってきたにんじんジャムはもうちょっとマシなんじゃないだろうかと思ったものの、やっぱり微妙…
ということで、ジャムを使って作れるお菓子にしてみました。

パウンドケーキとスコーン





これがいける!
野菜が入っていると思うと罪悪感もないし(笑)

とうもろこしはまだ開けていないけど、これも微妙だったらまたお菓子にしてしまおう。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカンな見た目だけど控えめなドーナツ

2016-04-27 | 日記2016
所用があってダウンタウンに行ったときに目に入ったドーナツ屋さん。
調べてみたら有名らしい。

Donut Bar

ということで、もちろんお買い上げ(笑)



レッドベルベットにブルーベリークリームチーズにメープルベーコン

これが見た目はアメリカンであまーいのかと思いきや、意外と控えめな甘さで驚き。
さらに生地はふわっと系でもなくどっしり系でもなく、中間のちょうどいい感じ。

思いがけずおいしいドーナツ屋さんに出会えて収穫のあった一日でした。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

日本グルメ

2016-04-24 | 日本
4月は中旬に二週間弱ほど日本に帰省していました。

全然帰省する気は無かったのですが、ふと気がついたら今働いてないし、働き始めたら長期で休暇も取り辛いし、ゴールデンウィーク前ならチケットもそんなに高くないし、行くなら今しかない!と思い、出発一週間前にチケットを取りました(笑)

息子と二人で大丈夫かなぁと思いましたが、行きも帰りもとてもいい子にしてくれて、さすが空気の読める(?)男だなと再認識です。

子連れだったので日本でもあまり出かけたりはしなかったのですが、それでも日本に帰ってきたからには食は堪能しなくてはと食べまくりました。

母に何が食べたい?とリクエストされると必ず答えるのが”魚”。
もう何でもいいからおいしいお魚食べさせて!といつも答えます。
アメリカでも魚は手に入るけど、私の実家は漁港で有名な町にあるので、魚の質が全然違います。
ということで、日本に帰ると魚づくし!



この画像は甥っ子の誕生日を祝う日のものなので、さらにいつもに輪をかけて豪華です。

そして日本のおいしいスイーツも堪能してきました。

鴫立亭

母曰く、日本のケーキなのにここのはしっかり甘いのよ!ということで、確かにこのモンブランも生クリームたっぷりでしっかり甘かった。でもアメリカのケーキとは違って上品な甘さでやっぱり日本のスイーツはレベルが高いなと関心。



もうひとつ食べておきたかったのがパン。
日本にいたときはパン屋巡りをしたほどのパン好きです。
今回はあまり時間が無かったので、一軒だけでした。

充麦

一見小ぶりに見えるパンだけれど、どっしりとした質感なので意外とお腹にたまります。
こういうローカルのパン屋さん、大好きだわ。



自分たちへのお土産に海軍カレー買ってみたりもしてみました。
家に帰って食べたけど、これがなかなかおいしい。



しかも思ったよりもスパイシー。海軍カレーは牛乳とセットで出されるらしいけど(船の上でのカルシウム不足を防ぐためらしい)、これだけスパイシーなら牛乳と共に食すのも納得です。

あー、次にこの日本の食を堪能できるのはいつになるのかな。。。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加

10年以上ぶり?のディズニーランド

2016-04-02 | お出かけ/イベント’16
お友達のだんな様がディズニーのスタジオで働いているということで、なんとゲストパスを出していただいて無料で行ってきました!



最後に来たのは10年以上前じゃないかな…?
その時も旦那がラッフルであてたタダ券で行ったし(笑)

お友達家族は子供ができてからも何回も来ているということなので、案内はお任せしてひたすらついていきました(笑)
でも日本・アメリカ含めて今まで行った中で一番楽だったかも。
お友達家族が何がどこにあるのか、どのアトラクションだったら小さい子供も乗れるのか、子供のオムツ替えができるサービスセンターはどこにあるのかなどすべてを網羅しているので、もう本当についていくだけ。

ちなみにディズニーランドのサービスセンターはものすごい充実ぶり。
写真の商品は売り物だし、離乳食を食べさせられるようにハイチェアーはあるし、トイレトレーニング中の子供が行くトイレがあるし、さすがでした。



カリフォルニアアドベンチャーにももちろん寄りました。



大人向けのアトラクションにはまったく乗らなかったものの、子供も大喜びだったし、マップで何かを探しながら歩くという無駄な時間もまったく無く、こんなに満足したディズニーランドは初めてだったかも。

チケットを買うとかなり高くついてしまうので、無料で入れてくれた友人家族に感謝です。
Comment
この記事をはてなブックマークに追加