お菓子時々パン日記

LAで製菓学校を卒業後、オランダ、日本を経て現在はロンドン在住です。
私の作るお菓子やパン、その他色々の日記です。

BK191 ~11日目~  ケーキ仕上げなど

2006年06月27日 | CSCA

今日は新しいケーキの試作などもあったのでちょっと面白かったです。まずは普段どおり仕上げたものの写真から。

Lemon Ginger Cheesecake と、ホワイトチョコやみかん味の50/50。

こちらは手前がLemon Meringue Sunshineで、奥にあるのがKey Lime Sublimeです。キーライム、いつもよりぐっと濃い色に仕上がってました。それに、見えないけど実は中に入ってるKey Lime Curdが嘘みたいに鮮やかな色なんですよ・・・。いいのかなあ、これ。着色料、ちょっとだけでかなり色が付いちゃうので、入れすぎちゃったみたいです。作ったのは私じゃないですよ~。きっと食べた方はびっくりすることでしょう・・・。

タルトチームは定番のベリータルトとココナツタルトのほかにも、チョコレートシュークリームや、

Flourless Mousse Cake、新作のCashew nut のタルトを仕上げてました。

他にも試作としていくつか作っていて、みんなで味見しました。

これはBrownie Tart。チョコレートのタルト生地の中に、ブラウニーを入れて焼いてあって、クリームはカスタードと生クリームを混ぜたものです。バニラビーンズたっぷり。タルト生地がさくさくでおいしかった。

これはマカデミアナッツとキャラメルのタルトらしいです。飾る前の状態です。キャラメルがたっぷり敷き詰めてあって、おいしいけどあまーい。

うちのチームの試作は2種類。ひとつは、よくあるタイプのいちごとババロアのケーキ。

型の大きさにあわせて抜いたスポンジを底に敷いて側面にはいちごを並べ、

ババロアとイチゴジャムを絞り、またスポンジで蓋をしました。

飾りつけは私じゃないです。乗ってるイチゴは、マジパンで作ったものです。可愛いけど、フレッシュなイチゴの方がいいような。

もう一種類は、ガナッシュとデビルスフードケーキを使ったもので、明日仕上げ予定です。どんな風に仕上がるか楽しみ。

あと3日間で学校も終わりです。入学する前は授業についていけるかどうか緊張でどきどきでしたけど、いざ始まってみると毎日楽しくて、あっという間に過ぎてしまったような気がします。来週の今頃はもう学校に通ってないなんて、まだ想像できないです・・・。まだまだ卒業したくないよー。


コメント   この記事についてブログを書く
« BK191 ~10日目~  ケー... | トップ | BK191 ~12日目~  ケー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

CSCA」カテゴリの最新記事