JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

「ずっとウソだったんだぜ」と本当の事を歌い、削除。斉藤和義さん、その勇気。

2011年04月13日 | Weblog
今日の「赤旗」潮流を見て、シンガー齊藤和義さんの勇気ある歌声に心が動かされました。
 すっとウソだったんだぜ・・・ずっとウソだったんだぜと繰り返します。その、原発の被害者への思いが溢れています。
 歴代政府と与党、電力会社の責任は、取り返しがつかないぞ!!!!!!
 
(潮流より)
教科書に落書きしていた。
ギターと君の顔の絵だった・・・・斉藤和義さんの歌「ずつと好きだった」です
▼16歳の、甘酸っぱい思い出を語る歌。それが、ありと驚く大変身をとげました。
 いま、吝藤さん自身がインターネットの動画上でうたう替え歌、「ずっとウソだった」が反響をよび起こしています。
▼ギター一丁でうたいます。「この国を歩けば、原発が54基」。そうか、落書きした教科書に原発の説明が載っていたのかもしれません。
 「教科書もCMもいってたよ『安全です』」と、続きます
 ▼仰げば照れくさい青春の思い出がよみがえる「あの空」から、放射能の雨が降ってくる。「想定外」といいわけするけれど、安全とは「ずっとウソだったんだぜ」…。
 動画欄のユーチュー.ブから削られましたが、次々と転写され、聴き手をふやしています
 ▼原発を告発する人気歌手の先駆けは、故一忌野清志郎さんでしょうか。「サマータイムーブルース」で、"東海地震がくるのに原発はまだまだふえていく"とうたい、発売中止となりました。
「ずっとウソだった」を聴いて、〃圧迫されても負けないで"〃これであなたがつぶされるなら、私が守る"と、斉藤さんを励ます人が絶えません。
 ▼「何人が被ばくすれば気がついてくれるの?この国の政府」と問う、「ずっとウソだった」。わが国政府が、ようやく認めるところまできました。福島第1原発の事故は、世界の評価づけで「レベル7」にあたる、チェルノブーイリ級の深刻な事故だ、と。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな歌も、昔… (K市のSです。)
2011-04-19 18:38:18
今回の大災害で、命より大事な楽譜を失った方の話を伺い、他人事ではないと楽譜を整理していましたら、こんな曲が出てきました。


■原発に未来なし
【詩・曲 古川豪】
1 海に魚跳ね 空にカモメまい 日の光りと雨に 草木は育つ
この素晴らしい恵み 子や孫に伝えん
原子力発電 この地に許すな 原子力発電 運転を中止せよ

2 分かち合われずに 使い捨てられる富と 安全の保証もない便利の二つを 天秤にかけるような 選び方はまやかしだ
原子力発電 この地に許すな 原子力発電 運転を中止せよ

3 プラスチックに飾られて プルトニウムに埋められた そんな未来を 夢みることはできぬ 核の恐さを 我ら既に知る
原子力発電 この地に許すな 原子力発電 運転を中止せよ

(出典 「はたらくものの歌集『うたのひろばⅢ』1982、日本音楽協議会)
…………………

■原発阻止の歌

【詩・曲=今村一男】
1 潮騒が 朝に夕なに 流れる海辺の この街に 不気味に響く 圧政の笑い声
建設許してなるか 死の使者を 建設許してなるか 原発を 我らは闘う 旗を血に染めても

2 今もなお 浜千鳥なく 平和が宿る 荒浜の地に 住民無視の 独占の目は光る
建設許してなるか 死の使者を 建設許してなるか 原発を 我らは闘う 旗を血に染めても

出典 「歌を!」全電通音楽サークル協議会(1980)

…………………
■原発ロック
【詩=柳瀬良夫/武井誠一/岩田隆則 曲=武井誠一】

1 日本列島 原発だらけ どこもかしこも 死の灰だらけ
あんたのそばにも原発は建つ そのときはじめて大騒ぎ
2 安全なんて 真っ赤なウソ ムラサキツユクサ赤くなる
魚は食えない野菜は食えない 空気は吸えないお陀仏さ
3 原発づくり やめられぬ 石炭や石油の6倍儲け
作ってガポガポ 使ってガバガバ おまけに値上げで大儲け
4 原発労働 下請け仕事 身体の中は 放射能だらけ
悪感に吐き気に出血脱毛 怖くて子どもも作れない
5 通産省の ヒアリングなんて まやかしなのさ 住民無視さ
機動隊の楯に守られ なんとか開いたヒアリング
6 プルトニウム 次々できる 核のレースに遅れちゃならぬ
アメリカソビエトイギリスフランス中国 インドの仲間入り
7 原発死の灰 どんどん貯まる どこかに棄てなきゃ 日本はおしまい
コンクリートづめで太平洋へ 南の楽園 ピカネシア

(出典 「はたらくものの歌集『うたのひろばⅢ』1982、日本音楽協議会)
…………………
あまりに今日の時勢に添い、再び歌いたいものでしたので紹介させていただきました。どれも著作権者には面識はなく、JASRAC管理楽曲でもないようですので無断転載です。権利者を探しましたが、個人情報保護法が壁になり探知できませんでした。権利者には深く御詫び申し上げるとともに必要とあらば使用料支払いの用意があります。
武井さんのこと (平良木哲也)
2011-08-24 08:39:40
新潟県上越市議の平良木哲也です。原発ロックの作曲者武井誠一さんは実はわが家のご近所さんです。こんなことまでしておられる方だとは知りませんで、驚いております。数日前にご本人に、「オレのことがウェブに載ってるようだから見てよ」といわれ、さっそく見つけた次第です。連絡はいくらでも取れます。いかがいたしましょうか。

コメントを投稿