JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

仙台うたごえの店バラライカが3月2日までで、現店舗から移転

2014年01月09日 | Weblog

 睦沢町にも、お呼びした「仙台うたごえの店バラライカ」が今年3月2日までで、移転するご連絡がありました。
 震災から、復活して営業をされていましたが、35年間の現店舗は老朽化と大震災での安全性などが危惧されるとのことのようです。
 仙台駅から、1から2分の大変便利な場所にあっただけに、新たな店舗を決めるには大変そうです。
 文化のまち仙台での大きな役割を果たされてきた、バララカさんの、新たな出発に期待します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご支援、ありがとうございます (Joy mamaの相棒)
2014-01-09 19:57:51
思い出せば、あの3・11のあと半年も経たない8月、バラライカを千葉に招き、経済的にも精神的にも支援をされたのは市原さんでしたよね。バラライカが東北を出て活動したのは、おそらくあれが最初。
あれから2年半、35年続いたお店はついに終焉です。もちろん、新天地に羽ばたくのですから、一層の支援が望まれます。
それにしても、こうした草の根文化を支援しない政権、政党は困ったものです。
返信する
バラライカの存在 (市原時夫)
2014-01-11 09:43:09
 今考えると、あまりに一方的なお願いだった気がしますが、睦沢町の「平和といのちを考える会」のみなさんの重いと、Joy mamaの相棒さんの直後からの一貫したバラライカ支援の姿勢と、ご努力で、「バラライカ」のみなさんと心を通わせることができました。
 「バラライカ」は、文化芸術を大切にする市民の気風の中で、一うたごえの店にとどまらない、文化発信・交流・発展の場になっているような気がしています。各種文化・芸術団体との交流の核になっているような思いもします。ありがとうとは、私がJoy mamaの相棒さんや「バラライカ」さんに言うべき言葉だと思います。
返信する

コメントを投稿