JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

俳優の山本太郎さん、原発に異議ありでテレビドラマから降板・言論統制許さない

2011年05月28日 | Weblog
今日の「赤旗」潮流欄に、おそろしい事が出ていました。


「 心配していたことが起こりました。俳優の山本太郎さんが、原発をめぐる発言の.せいでテレビドラマに出演できなくなった、と明かしています。
 ▼山本さんはインターネットの動画で、子どもが年20ミリシーベルトの放射線をあびてもいいとする文科省の基準を批判していました。
 もともとの基準の20倍。人がとりわけ子どもが、住んではいけない値だ、と
 ▼「脱原発」のデモにも参加してきた山本さん。マネジャーから知らされた、といいます。
  〃7、8月に予定されていたドラマが、原発発言が問題になってなくなりました"
 ▼山本さんの発言にたいし、さまざまな意見や疑問が出ても不思議ではありません。
 しかし、発言を理由にこらしめ、みせしめのような仕打ちにあうのなら、言論・表現の自由はどこに?
 ところで、大阪府議会には、君が代」斉唱のとき教職員に起立を義務づける条例案がでてきました。 
 ▼橋下知事が代表をつとめる、大阪維新の会の提案です。知事は違反した教職員を辞めさせる条例もつくる、といいます。 いずれもへ思想や良心の自由を侵す条例案です。「君が代」に内心で抵抗を覚える人も表向きは従え、斉唱の時間は良心を
捨て思想を曲げよ、と強いるのですから
 ▼人類が営々とたたかいとってきた自由の重みを、なんと心得ている。山本さんの降板と条例案、切り離しては考えにくい。山本さんも、信念を内心だけに収めて黙り込めばドラマに出演させるといわれても、「はい、はい」とはいかないはずです。2011.5.28」
  
 「ローマの休日」の脚本家ドルトン・が思想を問われて、ハリウッドを追われました。戦後日本でも、「レッドパージ」で思想が問われて職場を追われた方がたくさんいます。山本さんはどういう方かわかりませんが、こんなマスコミのあり方は許せません。
 なお、私が、何も知らずに感動した映画「スパルタカス」もドルトン・トランボの脚本と知ったときにまた感動しました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚くに値しませんよ。 (K市のSです。)
2011-05-29 09:35:04
マスコミは政府・権力の手先です。政治体制の左右を問いませんね。「マスコミの中立」はマスコミ自体が言っていることであって、客観的なものではなく、マスコミは「情報操作の主体であり、権力と一体」のものです。
地デジ化を機会に国営放送主体のテレビを見るのは止めましょう。自ら「白痴化」することはありません。ニュースなら無料のラジオで十分です。受信料を止めれば生活も楽になります。

「君が代」の強制、面白いじゃないですか。我が国の「国旗・国家法」では楽譜も別表で「法律そのもの」。お経同然で、楽譜通りに歌えない政治家、官僚、管理職は「法律を守らない」反体制の革命分子に違いありません。「非国民」と罵りましょう。「斉唱」なんですから、揃わなければ「違法」です。
私? もちろん歌えと言われれば歌えます。
返信する

コメントを投稿