JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

粋で、正義をつらぬいた加藤武雄さん

2009年02月17日 | Weblog
 日本共産党の長南町議として、私と一緒に活動していただいた、先輩の加藤武雄さんが、97才ので亡くなられました。
 「眠い、と言いつつ」そのまま、まさに眠るようになくなったと言います。
 現役当時から、粋な方で、短歌、詩吟や尺八など伝統文化に自ら挑戦する方で、70才を過ぎても若い女性に人気のある方で、私の妻もファンの一人でした。
 町民の気持ちを大事にして、いつもにこにこ、不正には断固譲らずたたかう人でした。口癖のように「意味もなく日本共産党を嫌う、風潮をなくさなければならない」と語っていました。人間的な魅力あふれる、加藤さんの姿は、私の目指すところでもあります。
ご冥福をお祈りします。

近所で、みそ用の麹を造っていました。稲の苗の発芽用の暖房機を使っているようでした。母が元気な時は、毎年父とみそ造りをしていたのですが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿