JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

自らの生き方を通して、人生を教えてくれた母、86年の生涯に感謝

2013年12月06日 | Weblog
 母が2日に亡くなり、昨日葬儀を終えたところです。
3年入院して、医者からは年内と言われており、覚悟はしていましたが、さすがに、息を引き取った時は、頭が真っ白になり、実の娘の妻も混乱していました。
 母は、美輪明宏さんの「ヨイトマケの唄」の仕事で休みなく働きづめでした。孫の面倒を見ながらも、田んぼ・畑・家の周りと、休んだ所を見たことがない、働きものの女性でした。
 戦争の体験から、平和への思い、家族が仲良く暮らせる世の中へと、自分も加わり、日本共産党員として生涯を終えました。
 突如、加わった私の生き方を理解して援助してくれました。それは小林多喜二のお母さんの姿とダブります。
 自らの生き方を通して、人生を教えてくれた女性として、感謝の重いが溢れています。おかあさんありがとう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿