JCP市原時夫です

千葉県房総の睦沢町から、政治・経済・歴史・オペラ・うたごえを考えるgabuku@m12.alpha-net.ne.jp

合併は、大型開発で、住民が犠牲に

2008年05月05日 | Weblog
 合併でどうなるのでしょうとの、ご質問がありました。現在合併協議会は破綻し、解散し、なくなりました。昨年12月議会での私の、発言です。

 長生郡市合併協議会の解散決議への賛成討論
 長生郡市合併協議会の解散決議への賛成討論を行います。そもそも長生郡市の合併の動きは、国が、アメリカ軍事支援への財政支出や大企業などへの、むだや行き過ぎた財政出などによって、生じた赤字財政を、福祉・くらし削減や地方財政削減の意図のもとに、すすめられてきたものです。
 長生郡市の合併構想の中心は、新たな大型開発事業に集約した財政支出を行うことを第一に、その結果、住民への負担増、サービス削減の方向を示しているものであり、睦沢町の生みだした、優れた、福祉政策の後退を生み出すものです。
 茂原市の財政悪化の現状が広く住民に知られる中で、千葉県が人事的にも合併協議会の運営でも、住民の意向を無視した、上からの押しつけで強引にすすめてきました。
 そもそも、長生郡市の合併問題は、昭和の大合併以後、3度目の破綻であります。それは、長生郡市の自治体の特徴として、それぞれの自治体の自主性を重んじ、1自治体では、大変な事業を広域行政として協力しあって、「第一条の二  地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本」としてきたのであり、今後の発展方向もそこにあると考えます。
 こうした、住民の声が合併協議会を休止に追い込んだ以上。解散は当然であります。以上をもって賛成とします。

睦沢町の財政についてのご質問

2008年05月05日 | Weblog
 ブログをごらんいただいている方から、睦沢町の財政についてのご質問がありました。睦沢町は、①財政力指数が低い②人口減少がすすんでいるが指摘されいます。一方①借金の割合が低い②税金の収納率が高いなどがあります。
 この背景として、町の収入基本である農業破壊がすすめられ、不況・リストラ、重税・負担増などの国の政策があります。
 様々な財政指標については、http://www.alpha-net.ne.jp/users2/gabuku/
やhttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/gabuku/index14.htmの過去のホームページにのせております。
 私は、睦沢町としての発展方向は、子育て支援と地産地消のすぐれた、歴史と伝統を生かし、町が住民と一体となったたとえばまち作り100人委員会などで、すすめれば、出来ると主張しています。
 また、国の、大企業や大資産家優遇税制や無駄な道路、イージス艦などの無駄な軍事費優遇を転換すれば、地方財源は確保できると考えます。
 睦沢町は、自然と人のすばらしい町、こどもが素直なまちとだれもが言います。
ボランティアというのとは違う、子供たちをみるあたたかい地域の目があるのではないでしょうか。
 私の娘が小学生のある時「お母さん、上市場から帰ってくるとき夕日がきれいだったよ」というと妻は「そう、私も同じ道を帰ってきていたの、よかったね」と会話していたのを聞きました。
 上市場で、中学生の男の子が、近所のお店の前を通り「ただいま」というと、掃除したお年寄りが「おかえり」と自然に会話が成り立つ町、いなかの「3丁目の夕日」が息づいているまちそれが、睦沢町なのではないでしょうか。

後期高齢者へ怒りのこえ

2008年05月05日 | Weblog
 今日は、朝から近所の方が訪れ「自分の母は89才になるが、こんなとしよりをいじめるなんてひどい」と後期高齢者医療制度への怒りの声を、話しておられました。
 テレビでの志位和夫委員長の話は欠かさずみるようにしているとのこと、無駄な道路や箱ものにお金を使うより、福祉に医療に回してほしい、と要望されました。
 
 写真は私の地元寺のやすらぎの森の鯉のぼりです。