2007年4月28日のブログ記事一覧-ミューズの日記
ミューズ音楽館からの発信情報  ミューズのHP  http://www.muse-ongakukan.com/

 



今日は酒井康雄さんによる名曲&リクエストコンサートが開かれました。
酒井さんと言えば中部地域で最も活発な活動を行っているギタリストですが、ミューズサロンでのソロコンサートは以外や今回が初めて。展示会での弾き比べミニコンサートや野村芳生さんとのデュオコンサートはありましたが・・・。

第一部はポンセの名曲をプログラムしてあるものの、第二部は用意した名曲リストからお客様のリクエストを頂戴して演奏すると言うユニークな趣向。結局第二部ではリストになかった曲も含めて下記の様な曲を披露。
<第1部>
~M.M.ポンセ名曲集~
 前奏曲集より3曲
 ヴァイス名による組曲イ短調 
 エストレリータ
 南のソナチネ
<第2部>
カルカッシ/25のエチュードよりNo.12,No.24
タレガ/ラグリマ、アデリータ、アラビア風奇想曲
スペイン民謡/聖母の御子
ブローウェル/11月のある日
ゲイラ/そのあくる日
ディアンス/タンゴ・アンスカイ
テオドラキスより3つの作品
日本民謡/さくらの主題による変奏曲
ヴィラ=ロボス/前奏曲第3番
スペイン民謡/禁じられた遊び

結構盛り沢山でしょ?
前半はやや乗り切らない曲もあったものの流石に手馴れたトークと演奏で終始和やかな雰囲気で進み、これぞサロンコンサートの典型と言う雰囲気を醸し出し、後半は小品やエチュードもこんなに素晴らしい曲だったんだと思わせる名演奏を披露して楽しいコンサートでした。特に私は酒井さんのタレガの演奏は好きですね。甘すぎず辛すぎず、絶妙な歌いまわしで聴かせてくれます。最後のアンコールで演奏した禁じられた遊びも近年稀に見る名演奏でしたよ。誰でも演奏する曲ですが、一味も二味も違った最後まで「いいなあ!」と思いながら聴けた禁じられた遊びでした。

それと事前にアナウンスはしていなかったのですが、酒井さんが飲み物とお菓子を持参して休憩時間に皆さんに飲んでいただくと言うサービスが付いていました。シャンパンもワイン、チーズもあり結構皆さん飲んでましたね。ワインもシャンパンは空になりましたからね。これもまたサロンコンサートの魅力、醍醐味ですよね。しかし、こう言ったサービス精神を持ち合わせている演奏者はそうは居ませんよ。これも酒井さんの人柄の良さですね。楽しいコンサートをありがとうございました。

 

  
 

  


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )