消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

海遊館

2008-06-06 23:27:32 |
大阪2日目はまず海遊館へ。

梅田駅で海遊館+市営地下鉄とバスの乗り放題のパスを買い、そのまま海遊館へ。

開館5分前ぐらいに着いたのですが、既に中に入れるようでした。

入り口にはおそらく高校生ぐらいかな?修学旅行で海遊館に来た様子。

その他にも近所の保育園からも遠足に来ていました。

修学旅行生や遠足の影響で、平日にも関わらず人が多い!

私達の見学するペースと保育園児のペースが一緒で、私達が動く度に園児も一緒に動く。

移動して水槽に近づくたびに

『キャアアー!』

のような歓声なのか悲鳴なのか(爆)

水槽にベタッと張り付いていましたので、中々近くで見ることは難しかったです。

水族館ですので、水槽にいる魚だけかと思っていたのですが、エスカレーターを昇って行ったら森があってビックリ。滝や川まであり、カワウソや小さなカニもいました。

大水槽に辿り着いて、ここでの主役はジンベエザメの海くん。

記事に載せた写真は、ちょうど私達の前に来たところを逃さずに撮ったもの。

ジンベエザメだけでなく、他の魚も泳いでいるところを上手く撮れた1枚です。

ジンベエザメの食事風景は見ることができませんでしたが、オウサマペンギンの所ではちょうどエサの時間だったらしく、タイミングよく見ることができました。

海遊館の最後はクラゲ館。海に浮いているのを見ると何となく気持ち悪い!って思ってしまいますが、水族館にいるクラゲってライトアップ(?)されていて幻想的でした。これはこれでキレイだなぁとも。

ゆっくり時間をかけて見て回って、海遊館をあとに。

新幹線の時間まではまだ少し時間があったので、この後はまた地下鉄に乗ってなんばまで足を伸ばしたのでした。

うめだ花月

2008-06-05 16:34:09 |
大阪1日目。夕方6時過ぎに大阪入りしてそのままうめだ花月へ。

お笑いの本場の大阪に来たからには、生でお笑いを観たいと思ったために行って来ました。

開演は19時から。この日の出演者は

ネタ

・あべこうじ

コント

・すっちー
・中川貴志(ランディーズ)

でした。

こちらでよくテレビで見かけるのはザ・プラン9とあべこうじさん、ロザンの宇治原さんぐらいでしょうか。

後は何となく名前を聞いたことがあるかな~と言う人もいれば、知らなかった人もいました(苦笑)

最初の1時間弱はコント。その次に10分間ずつでのネタ見せ。あっという間の2時間でした。

テレビで観るのも良いですが、生で観るのも良いですね!芸人さんが近くにいるし、他のお客さんと一体になって笑える良さがありますし

終始笑いっぱなしの2時間でした。

開演前の前説を担当したお笑いコンビもノリがよくて好印象。

いずれ彼らも売れてきて、うめだ花月の舞台に出るようになれば嬉しいなぁとも思います

今回はうめだ花月でお笑いを見ましたが、今度はなんばグランド花月やBaseよしもとでも観たいですね

帰宅しました

2008-06-04 23:23:26 |
6月3~4日、1泊2日の短い間でしたが無事大阪より戻って来ました!

お天気も、自宅を出発する時こそ雨でしたが、大阪に着いてからは晴れたり曇ったり。雨が降らなかったのは助かりました。

1日目の昨日は

新大阪→大阪→うめだ花月→お好み焼き→ホテル。

2日目の今日は

ホテル→海遊館→なんば→道頓堀にてグリコ、くいだおれ、ドン・キホーテの観覧車と観て回ってきました。

ドン・キホーテの観覧車に乗るつもりでお店まで行ったのですが、妊婦はダメとの注意書きがあって泣く泣く断念しましたが…

もう少し時間があれば、通天閣や大阪城も行ってみたかったですね。でも今回行けなかった分、次の楽しみも増えたかな

とりあえず今日は、無事に帰ってきましたと言う報告で。

旅の詳細はまた後日改めて、記事に写真を織り交ぜて書きたいと思います。

では、おやすみなさい

追伸

写真は1日目の夜に入ったお好み焼き屋さんで食べた、お好み焼きです。

焼きあがった時に写真を撮るはずでしたが、食べてる途中で写真を撮ってないことに気がついて慌てて撮った、残念な一枚(苦笑)

大阪より

2008-06-03 23:27:24 |
大阪は梅田よりこんばんは!

1泊2日の短い日程ですが、大阪へのちょっとした旅行に来ています。

今日は新大阪駅から大阪駅まで行き、そこから歩いてうめだ花月に行ってきました。

生でお笑いライブを観たのは初めてでしたし、面白かったです(^^)

また帰ってから詳細記事を書こうと思います。

明日は海遊館へ行く予定。時間があれば、なんばの方まで行ってみたいと思います!

それではまた!

当たり年?

2008-06-01 22:47:41 | 消防・救急
昨日は5件。またしても平均よりは少ない件数でした。

しかし真夜中に出場があって寝不足。家に帰って昼寝をしたのですが、嫁が夜勤に出かけるのも気付かないぐらいに爆睡でした。

月末でしたので、1ケ月の業務日報を作成して提出するための事務処理をしました。

1ケ月の出場件数は先月より多かったです。(先月が極端に少なかっただけですが

また、CPA事案も5月だけで5件。4月にも4件あったので、新年度2ヶ月で10件に達するペース。去年1年間私が行ったCPA事案は10件ちょっと超えたぐらいですので、今年は私の当番の時によく当たるようです。

4月4件、5月5件。6月は6件か?

そんなだったら体が持ちませんな…

さて話しは変わり、結婚した時にもらえる特別休暇を次から3当番頂きました。

そんなわけで今日から11連休。いつもの私なら間違いなく旅に出ていましたが、結婚した今さすがに嫁を置いていくわけにもいかず。

一緒に出かけたかったのですが、嫁が仕事を退職させてもらえないために長期の旅行は断念せざるを得ませんでした。

ですが、3日4日は休みとのこと。貴重な連休ですので、1泊2日の短い期間ですが大阪へ行こうと言う話になりました。

今日新幹線とホテルは手配しましたので、明日はどこに行こうかを考えることにします。