消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

無事帰りました!

2014-07-01 22:59:08 | 
昨日、無事に戻ってきました!

私と嫁の勤務明けで出発&道中は車中泊。京都まで車で行くのは初めての試みで、子どもたちの体力とか色々心配な面はあったんですが、事故も無くアクシデントも無く、帰ってきました。(独身時代、神戸まで一般道で行ったことはあったんですが)

本当は昨日帰還報告するはずだったんですが、さすがに長距離運転の疲れも出てしまい、早々に寝てしまいました。


夕方の出発であり、一気に京都まで行くとなると夜中になってしまうため、道中は車中泊することを事前に計画。

ある程度距離とか時間をシミュレーションしてみて、いつも子どもたちが寝る時間帯に通るのが静岡・浜松。初日の目的地はここに。途中のPAで夕食にして、子どもたちも気分転換させて。

いつも寝る時間帯ぐらいに浜松に到着。新東名は走りやすかったですね。


子どもたちの寝る支度をさせて、私も車内で寝る準備。シートアレンジしてマットを敷いて、家から持ってきたタオルケットとかを準備して。他に2組ほどSAで車中泊する人も。やっぱりいるんですね、車中泊の本とかが出るわけだ


私も嫁も勤務明けと言うこともあって早く寝たかったんですが、子どもたちがいつもと違う様子に興奮してしまいなかなか寝付かず。結局22時近くまで起きてたのかな

いつもは20時になったら寝かしつけに入りますので、ずいぶんと夜更かしになってしまいました。


2日目。

朝起きて、着替えて支度して。コインシャワーがあるのも知ってたのでシャワー浴びてさっぱりしてから出発。

ちょっと走ってから朝ご飯、リフレッシュして出発して1時間~1時間半程度走ったら休憩する感じで進んで行きました。

途中立ち寄った新名神・土山SA。



敷地内にちょっとした小高い丘(山?)があり、そこから撮った一枚。ちょっと曇っていたのが残念だった気も…。

子どもたちは走り回って気分転換。







ちなみにここは滋賀県の甲賀市と言うところ。忍者でおなじみですね。土曜日と言うことでそれらしいイベントもやっていたようでした。
(1500円以上の買い物しませんでしたので不参加、笑)


お昼過ぎになって、ようやく京都に到着。その足でそのままお墓参りへ。

子どもたちに昨年亡くなったことは伝えていましたが、お墓参りに来るのは今回が初。(私は昨年に来ていますが)

九州に住んでいたと言うこともあり数えるほどしか会わせてあげられませんでしたが、あれからずいぶんと大きくなったんだよって報告。

長男は『年長さんになったんだよ』次男も負けじと『もうすぐ4歳になるんだよ』とお墓に向かって一生懸命話していました


基本的に親戚等は京都にいませんので、手入れも無く来れば汚れも目立つ。なのでちょっと掃除して、お線香あげて。

お墓参りも終えてお昼を食べて、ちょっと散歩してホテルへ向かいました。


ちなみに公園内に生息していた動物。↓



カメかと思いきや、実はスッポンと言う話も?隣にいた観光客が言うには…らしいのですが、本当のところは『?』です。

ちなみに2匹、重なっております。


このあとホテルにチェックインし、揃って昼寝した後は夕食に。

何年か前に一度行って、ぜひまた行きたいと思っていたお店のモツ鍋を食べに行きました。




2日目はこれで終了。食事を終えて、買い物をちょっとして。やはり長距離運転してきた疲れもあったし、嫁や子どもたちも座りっぱなしは疲れるはずでしょうから、一家揃って早々に眠りについたのでした。


翌日は京都水族館に行きましたが、写真もたくさんありますのでまた次回に。

旅先からちょっとだけ記事を更新しましたが、いつもはパソコンで書くものをスマホから更新すると言う慣れない中、無事にできていたようで何より。

でも、今日改めて見たら、写真が大きかったですね(笑)


旅の途中はお返事を返せませんでしたが、コメントを頂きましたきな粉さん、田舎の火守さん、豆助さん、白熊さん、なっちゃんさん、しんちゃんさん、ありがとうございました!

とりあえず無事に行って帰ってこれたことのご報告まで。また続きも近日中に更新したいと思いますので気長にお待ち頂けたらと思います。


明日は休み明けの当直。休みボケから早く戻れるように頑張ります

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2014-07-02 08:48:25
お帰りなさい!
京都旅行、楽しめたようですね。
無事でなによりです。

車中泊ともなるとやっぱり子供は興奮するんでしょうね。
私も何回かありますが、子供と一緒。
寝つけず…
でも楽しいものですね。

という私。まだ完全復活ともいかず、散々休んだあげく、昨日からボチボチ仕事してます。どうやら風邪をひいたとこに溶連菌感染し
たとのこと。
喉の腫れや痛みがようやっと治ったけど、いまだに夕方になるにつれ熱が上がる状態。
準夜勤や夜勤はまだしんどいので、早出に勤務変更しながらやってます。
溶連菌と言えば子供の病気と思っていたんですが、大人でもなるんですね。
大抵は感染しても発症しないようですが、免疫落ちてたりするとダメみたいで…
さらに大人は重症になると。
水分補給できない、食べれないなら即入院って言われました。
必死に食べましたよ(笑)

明日は施設の利用者と職員とで回転寿司に。
楽しんできます!

今日から仕事だと思いますが、体調崩さずに頑張って下さいね。

また旅行の写真、楽しみにしてます。
返信する
Unknown (なっちゃん)
2014-07-02 21:00:19
おかえりなさ~い♪

長旅疲れたでしょ! でも楽しい思い出がいっぱいできたようでよかったですね
子供たちが中学生、高校生になると部活とかデートで(笑)忙しくなって一緒に出掛けることも少なくなるので今のうちに、いっぱいいろんなとこに行ってくださいね
返信する
お疲れ様ですw (田舎の火守)
2014-07-03 10:07:24
お疲れ様です。
旅は楽しいですが、帰ってくるときの現実に戻る感は悲しいものがありますよね。

リフレッシュ出来たでしょうか?
頑張ってくださいw
返信する
お帰りなさ〓い (元気な二児のママ)
2014-07-03 16:12:25
長旅、いかがでしたか!?
運転手は、ムサシさんが専門でしたか!?お子さん達も思い出に残ったことでしょうね
早いもので7月になりました。関東は梅雨空が戻ってしまいますね。
身体に気をつけてください。
返信する
Unknown (つつ)
2014-07-03 18:47:21
こんばんわ。

お帰りなさいませませ♪(o・ω・)ノ))

京都水族館の写真を見てて、私も行きたくなりました。イルカショーとか見ました?!

あー、私も、リフレッシュしたい!!(笑)
近鉄の週末、4400円で乗り放題を利用して、大阪&名古屋に行こうかなと計画しています。
土曜日は、大阪。
日曜日は、名古屋。(笑)
でも、まとまった休みがとれないからなぁ。
4連休くらいが、欲しいですね。
土日に、パーっと遊びまくり、後の2日間を、冬眠にしたいです。
あっ。
職場に、笹の葉があるので、七夕だし、お願い事を書こうかな。でも・・・
新人の私が、贅沢な願い事を書いてもええですかね。なんか、職場の笹の葉だし、上司への当て付けのような(´д`|||)
実現出来ますように(^∧^)
むさしさん、また、シグナルで買い物してしまいましたよ。
災害ポーチ五点セット(可愛い)
フェイスシールド
救急車のキーカバー
以上(笑)
救急バックが欲しい(笑)
返信する
おつかれさまでした(^^ゞ (きな粉 )
2014-07-03 21:33:16

おかえりなさ~い\(^o^)/

無事の帰宅がなによりのお土産♪

返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-07-04 15:16:48
3月頃に栃木へ行った時に車中泊しましたが、その時は私一人。今回は家族4人で寝ると言う初めての試みでした。

目隠しやら防虫ネットなどは役に立ちました。車中泊用のマットも十分に使えましたが、ちょっとの段差が嫁も子どもたちも気になるみたいでした。

気にならなかったのは私だけ、性格でますね(笑)

あと数年のうちなら家族揃って車中で寝れそうですので、その時はもうちょっと段差を埋める手段を考えたいと思います。


私も昨年、溶連菌にかかりました。

子どもが保育園からもらってきて、そのまま私にも感染。同じく子どもの病気かなって思ってたので油断してましたし、熱も出て辛かったですね。もう大丈夫かな?

回転寿司、どうでしたか?

我が家の子どもたちも好きですね。寿司と言うよりかは、くら寿司の景品目当てですけど(笑)
返信する
なっちゃんさんへ (ムサシ)
2014-07-04 15:26:01
多少の嫁の天然ボケも出ましたが、道中は何のトラブル等も無くに帰ってこれました。

運転も疲れますが、ずっと座っているのも疲れるし、子どもたちもDVD見せながら行ってましたが、ずっと見続けるのも目に悪い。なのでこまめに休みながら…でしたね。

トイレ大丈夫?って聞いても大丈夫!とのお返事。

私:じゃあサービスエリア通過しちゃうよ?

子どもたち:良いよ!(生返事)

で、過ぎたばかりの時になって、『おしっこ』って言われる始末。

それも思い出になるんでしょうね


一緒に旅行に行ってくれるのも今のうちかなって思ってます。やっぱり大きくなると習い事とかもあるだろうし、物心ついてくると親と一緒に行動したくない時期もあるでしょうし(経験アリ


次なる計画も考え中。休みが取れれば…の話で、いつ実行できるか全く未定ですけどね
返信する
田舎の火守さんへ (ムサシ)
2014-07-04 15:34:37
非日常から現実に戻る時の何とも言えない感じ。無事に戻れたら戻れたでホッとする部分もあるんですが、虚無感と言うか、現実に戻されたガッカリ感も旅の楽しみなんでしょうかね

戻ってきて最初の当番は12件出場し、夜も寝られませんでした。休み明けには優しくない勤務でしたね(苦笑)


今月、1泊2日でキャンプに行きます。昨年はちょっと離れたところへ行きましたが、今回は近場で。

まだ梅雨が明けないので天気も心配です
返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2014-07-04 15:43:58
事故も無く、渋滞に巻き込まれることも無く帰ってこれました。

運転は終始、私が。頼めば運転してくれるんでしょうけど、こまめに休みながらでしたし、運転するのは好きなので私一人で行く考えでいました。

京都についてからは反対に車には乗らず。地下鉄には乗りましたが、あとは全部徒歩でしたね。

また車で動くとなると、それも大変だろうし


こちらもしばらく天気が崩れる模様。今もどんより空であり、明日も天気悪い様子。

最近は走れてないので、運動不足です(苦笑)
返信する

コメントを投稿