消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

京都水族館&京都タワー

2014-07-04 23:29:57 | 
京都の旅・続編。

3日目はまず京都水族館へ行ってきました。



京都駅からだったら15分~20分ほど歩けば着くでしょうか。場所調べてみたら、泊まっているホテルからもわりと近く、歩いて行くことに決定。

バスとか調べる手間が省けて良かったです

この日は晴れててちょっと暑かったけど、雨降ってるよりかは良かったかな

梅小路公園の中に京都水族館はあり、水族館だけじゃなく公園で遊ぶでも良いなぁなんて行ってみて思いました。


この日の予定は水族館の他、京都タワーにも行けたら良いなぁと。

水族館でチケット買おうとしたら、京都タワーとのセットで入場券が売られていて(大人のみ)、買うことに。やっぱりセットで買ってしまった方がお得なのでした。

しかし、子どもたちが疲れてしまい”行かない”と言うことも頭をよぎりましたが、子どもたちに聞いてみたところ、『絶対行く!』とのことでしたので購入。300円ちょっとはお得だったのかな。


チケットを買って、最初はオオサンショウウオのコーナー。







水槽に何匹か泳いでおり、その度子どもたちからは歓声が上がっていました。

左端の方にいけば、何匹も重なっていて。




『山椒』と『オオサンショウウオ』の違いについての説明も(笑)






オオサンショウウオのコーナーを終えてしばらく進む。













なんだかこのアングル、いつかも撮った覚えが…?




このカメ、実は優雅に泳いでるように見せかけて、小さい魚を追いかけ回していました。


大水槽を経て、ペンギンコーナー。





時間帯によりペンギンが目の前で歩くようなことがあったらしいのですが、時間帯が合わなかったのか、あるいはペンギンのよってはと言う話だったので残念ながら目の前を歩くことはありませんでした。


そしてイルカショー。





まだ開演前であったのですが、練習?で何度か飛んでくれました。そのうちの一枚。


ショーが始まって、各イルカの紹介。ショーが進んでいるうちに特別ゲストの登場。



先ほど見れなかったペンギンが目の前を歩いてくれました

ちなみにこのペンギンの名は『えびす』君。このショーには出演しませんでしたが、あとは『にじょう』とか、『おいけ』などが出演するんだそうです。

京都にちなんだ名前がついているんですね


ショーも終盤になって、練習の時よりも高くジャンプ!




イルカショーも終えて、また館内を見て回る。








水族館を出てホテルへ戻る途中、外からペンギンが歩いているのが見えました。




水族館を後にして、一旦ホテルへ戻って休憩&お昼寝。

泊まったホテルはミニキッチン、洗濯機などがついており、浴室乾燥もあって。近所にスーパーもありましたので、食事も材料買って簡単に調理できるようにして。

夕食は食べに行ったけど、朝や昼は部屋で食事して昼寝して。旅先でも家にいるのと同じようにのんびり過ごしました。

お昼寝後は京都タワーに。もうちょっと暗くなってから行けば夜景も見れるかな?って思ったのですが、次の日また長距離運転して帰ることを考えればやっぱり夜は早めに寝かせようと。

なので夕方出発。歩いて5分ほどのところでしたので、すぐに着きました。


日がだいぶ長くなり、17時は回っていましたが外はまだ明るい。

水族館で大人の分のチケットは既に購入済み。なので子どもたちの分だけ購入。2人で300円、ありがたや

雨こそ降らなかったものの、外は曇り。







晴れていればもうちょっと良い景色だったんでしょうけども…

望遠鏡が無料でしたので、子どもたちは一生懸命覗き込んでいました。


この後は1階のお土産屋さんで職場へのお土産を購入。

食事して眠りについて…で3日目終了。


4日目、最終日。

この日は帰ることに専念。朝起きて買っておいた食材で朝ご飯にして、軽く掃除して帰る準備。

洗濯機もあるし、浴室乾燥も付いてたので、洗えるものは洗って乾かしておきました。帰ってからの洗濯物を少しでも減らして楽にするために

ミニキッチンとか色々ついてたわりには安く泊まれたので。次回来る時もここにしようと言うことになりました。


ホテルをチェックアウトして、また最後にお墓に立ち寄ってお線香をあげて。次またいつ来れるか分からないけど、また来るよって約束して。

10時過ぎに京都を出発して、道中は行きと同じく休み休み行きながら夕方には自宅に着きました。こまめに休んだつもりだったけど、それでも予定してたよりかは1時間ほど早く着いたのかな


家に帰ってきてホッとした部分もあったけど、現実に戻ってきたガッカリ感の方が強く(苦笑)

車中泊やホテルで料理とかする際に持って行けば良かったなと思う物もあったんですが、それはまた次回に活かす様に。

家族4人で車中泊してみて諸々の不備不便はあったけど、その準備を万全にすれば大丈夫だろうと言うのが分かりました。なので、これらを踏まえて次の計画も車中泊することを前提に…と言うこともできるようになった。宿代減らせればその分遊ぶのに回せるし(笑)


何はともあれ、無事に帰ってこれて良かったです。

子どもたちにも、『ずっと座りっぱなしも疲れたでしょ?』と聞いてみるも、大丈夫だった!と。車中泊も楽しかったようでした

また色々と計画するから、運転も頑張るからまた旅の思い出も作ろうね


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つつ)
2014-07-05 10:34:45
こんにちは(о´∀`о)

凄~い!!
京都水族館の写真を見てて、写真盛り沢山で私も、水族館に行った気分になりました。
癒される~♪(o・ω・)ノ))
オオサンショウウオと山椒の違い(笑)ウケる!(笑)
オオサンショウウオの塊は、ゾクッとしたけど・・
京都水族館、平日は、100円で、京都の朝ごはんを食べられるようですね。おにぎり&お味噌汁♪
あー、また、食べ物の話(笑)あくまでも、水族館がメインですよ(*・∀・*)ノきっと♪

ホテル、ミニキッチン付きとかあるんですね(驚)
こりゃー、便利だぁ♪ヽ(´▽`)/
料理が出来るなんて、何か、むさし家が、京都に引っ越してきたみたいですね。
何か、旅行に来てるのに、家庭的(о´∀`о)

私が、2年前に京都に行った時は、嵐山に行きました。初湯葉を、食べました。
彼が、「人力車に乗ろう。」としつこかった(笑)ので、乗りました。重たい私が乗っても大丈夫?!と恐縮でしたが、プロは、さすが(@ ̄□ ̄@;)!!
彼と私を乗せて、京都の街を走りながら、しかも、説明しながら、少々、周りからの注目を浴びながらでした。

あー、私も、どこかに行きたいm(。≧Д≦。)m
でも、祝日も休みないし、まとまった休みがとれない(ToT)でも、その職場を選んだのは私。
仕事、頑張るぞo(`^´*)
でも、むさしさんの水族館写真を見て、私も、リフレッシュされたのでした(*^▽^)/★*☆♪
ありがとう。むさしさん。
最高!京都水族館(゜)#))<<


返信する
古都・・・・ (田舎の火守)
2014-07-06 08:39:28
休み明けの12件、おつかれさまでした(笑)

笑っては申し訳ないですね。

こちらはあってもせいぜい1日2~3件ですから・・・・。

京都は修学旅行で行ったきりですが、その時も発熱により、旅先の病院で点滴を受け、旅館で寝ていたので京都の思い出は全くありません(泣)

水族館、この時期は涼しげでいいですね。

今年はなんとか家族でキャンプを・・と思っていますが、嫁さんがあまりキャンプが好きでないので、どうなることやらww

また義弟と息子と行くことになるかもです。

救助指導会の時期ですね。
自分はもう出ることないですがね。
あの雰囲気は大好きです。
返信する
Unknown (ゆず)
2014-07-06 13:18:13
やっぱり水族館は癒されますね!
テレビでもペンギンのお散歩の話をしてました。あの短い足でペタペタ歩く姿、も~最高。1人、ニタ~としてそうです。
外からも歩く姿は見られるようなことも。
ムサシさん、しっかり撮ってきましたね。
イルカショーでの特別ゲストのえびす君は何をしてくれたんかな?
歩く姿勢が良すぎて笑っちゃいました。
私の行った時にはなかったなぁ~。
でもイルカ、ショーが始まる前から子供と追いかけごっこしてましたよ(笑)
京都駅からも徒歩で行けるし便利ですね。

私は旅行というと反対に運転手に。
運転は嫌いではないんで苦にならないんですが、やっぱり疲れますね。
旦那はいつも隣で、犬も後部座席に置いた寝床ん中でグ~グ~。こんな私の運転でも命を預けてくれてるなんて…幸せ者です。
1度急停車して二人とも飛んだこともあるのに… 昔の苦~い思い出です(笑)

また現実に戻って仕事も忙しいとは思いますが、頑張って下さいね。
私はまた10月の試験に向かって勉強の日々です。自分のスキルアップの為に頑張ります。

返信する
Unknown (つつ)
2014-07-07 23:43:43
こんばんわ。

むさしさんも皆さまも
台風に、気をつけて下さいねΣ(ノд<)

皆さん、仕事あると思いますが、特に、消防の方は、大変だと思います。

外を見に行かない!!
何事もおきませんように・・・m(._.)m

むさしさん、スコールはあったかもですが、ええ日に、京都に行けて良かったです。
少しずれていたら、台風が(´д`|||)
ドンピシャだったら、雨男とかの問題ではなくなります。

住む地域は違うけれど、台風を一緒に、乗り越えましょう。
返信する
旅のブログ (元気な二児のママ)
2014-07-08 19:53:19
ムサシ家の旅のブログ、ありがとうございました。
いろいろ楽しめたそうですね。

京都は修学旅行 以来です。
我が家は、来週土曜日から長い長い夏休みが始まります

返信する
つつさんへ (ムサシ)
2014-07-10 10:45:14
お返事が遅くなりました。

泊まった宿はウィークリーマンションのような感じ。最初はできるだけ安く泊まれるところを…のような感じで探してたのですが、調べてみたらミニキッチンやら洗濯機やら付いてるとのことで。

これはラッキー!しかも値段も高くない!とのことで即、予約を取りました。まだ休みが取れるかも確定してなかったのに(笑)


水族館も行く前にネットで色々見てたんです。平日は100円で朝ご飯がと言う情報も得てたんですが、行ったのは日曜日。残念でした


私が行く時はいつも嵐山に行き、決まったラーメン屋に行くのがお決まりなんですが、今回はパス。一人で行くのと家族で行くのじゃまた違いますからね


ある程度子どもたちの体力もついて遠出もできることが分かりましたので、今度は熊野古道に…と言う計画をちょっとずつ。

でも、いつ実行に移せるかは全く分かりませんね(苦笑)
返信する
田舎の火守さんへ (ムサシ)
2014-07-10 10:50:51
以前にいた消防署が1日平均2つ3つ。それが今では10件超えるのが普通になりました。

今の署2年目になりますが、昨年1年間はだいぶ身体も疲れましたね。今でも疲れるんですが、昨年に比べれば慣れが出てきました。去年の経験が活きてます(笑)

昨日も13件、その後は大学病院で勉強会。バスで行ったんですが、バスに乗ってからの記憶が全くありませんでした


今年のキャンプは1泊2日の短期で。しかも近場のため出発もお昼前になってから。と言うのも、その前に私の妹の結婚式がありますので、その疲労も考慮してこんな日程になりました。

それが終わったら今シーズンの夏の計画はひとまず終わりかなって思います
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-07-10 11:00:14
えびす君の登場です!なんてアナウンスの後、てっきりイルカの泳ぐ付近に出てくるもんかと思いきや、水槽の横をペタペタ歩いての登場でした。

1往復して去って行きました(笑)

わりと前の方に座っていましたので見ることができましたが、後ろの方だとちょっと見えにくかったかなぁと。

イルカがジャンプした時に水がかかるから後ろの方に行きたかったんですが、行かなくて良かったです


長旅の運転も疲れるけど、その途中での寄り道もまた楽しみ。止まる度に何か飲んだり食べたりしてたので、旅行中お腹がすくと言うことがほとんど無かったですね(笑)
返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2014-07-10 11:07:17
京都に最初に行ったのは私が2歳だか3歳ぐらいの時らしいのです。全く記憶にありませんが。

記憶に残る中ではやっぱり修学旅行が初。でもメジャーな観光地に貸切のタクシーで動いてたのでどこに行ったと言う記憶はあまり無いんですよね。

やっぱり自分の足で歩いたり調べたりすることで記憶に残っていくんだなって思います。


我が家はまだ保育園児なので夏休みの実感が湧かないのですが、来年からは長男が小学生になります。

夏休み…子どもたちにとっては楽しみなのでしょうが、親にとってはやっぱり大変なのでしょうかね

学童保育とか、その辺の情報も調べなきゃなと思いますね。
返信する
Unknown (ゆず)
2014-07-12 01:56:10
まだ咳が治まる気配のないゆずです。

えびす君、まさかの1往復しただけとは。
笑っちゃいました!
てっきりイルカん所まで行って来場者にご挨拶したんかな~って思ってました。

話は変わりますが……
未だに職場の雰囲気が悪いままの状態で。
精神的に参ってしまい職員が立て続けにダウンしてます(泣)
原因は新人さん。といっても定年間近の歳。
介護職は今の施設が初めて。わからないことも沢山あると思うから、理解しやすいように説明しながらやるも、聞く耳もたず。自分が責められてると勘違いするとキレる。キレる。またキレる。
最近では開設当初からボランティア来てくれてる人を怒らせ帰らせてしまう始末…
所長もお手上げ状態。
ほんわかムードだった職場が今や殺伐としてます。
本当に滅入る…
どうせなら楽しく仕事しようよ!てな考えのゆず。
どうにもならなくて…凹みまくり。
しばらく不眠が続きそう(泣)
返信する

コメントを投稿