消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

逆子

2008-07-08 22:34:07 | Weblog
今日はお休み。嫁の産婦人科の健診に付き添ってきました。


実は先週の健診の際、エコーで逆子になっていることが発覚。

この時期は2週間に1度のペースで健診に行くのですが、逆子が直ってるかどうか経過を診るために1週間後の今日も行って来ました。


お腹の子供は順調に育っているようですが、未だに逆子は直らず。

先週に妊婦体操を教わってから毎日のようにやっていて、一時期は戻ったような感覚があったらしいのですが、昨日になってまた逆子のような感じがしたらしく…

今日もまた逆子でした。


今日で31週と5日。医師の説明や本、インターネットで逆子について色々調べてみましたが、37週になって逆子になった人もいるらしいし、産まれる直前になって直ったと言う人も。

出産直前になっても直らない確率は3~5%とのこと。ほとんどは産まれるまでには直るとの話でしたが、このまま直らなかったら…と考えてしまうと少し心配ですね。

嫁の腰痛も心配の種ではありますが…


病院の方針で逆子が直らなければ帝王切開となりますし、そうなると今後2人目ってなった時に同じ病院では産むことができなくなります。

一人目は帝王切開で出産可能ですが、今後帝王切開が予想される妊婦さんは他の病院を紹介されるらしいのです。


また今週も逆子体操。そしてまた1週間後に経過観察のため病院へ行きます。

それまでに直ってくれると良いなぁ…


明日は仕事です。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体操… (けい)
2008-07-09 06:35:38
うちも逆子でした。張り止めの薬を飲みながら毎日フーフーいって体操して、その時は「あ、直ったかな」って思うんですが、夜寝ている間に赤ちゃんが「こっちの方がいいの!」って強引に回ってしまう(実感でした)繰り返しで、結局根負けでした(笑)

ムサシさんたちの赤ちゃんは、直る方の95%に入ってるといいですね。ゆったりお大事にお過ごしください。(いやでも、うちは帝王切開だったけど、なんとかなります。だいじょうぶ ^^)
返信する
初めまして (紫苑)
2008-07-09 11:52:10
最近、こちらのブログを閲覧させてもらってる紫苑です
私は二人の娘のママをしてます。私も二人ともギリギリまで逆子で毎日、寝る前に逆子体操をしてました。幸い、逆子は手術日を決める直前に直り、その場でサラシでお腹を固定、寝る向きも指導されました。
まだ、もう少し時間はあるみたいですからお腹の張りに注意しながら逆子体操して下さい。
これから蒸し暑い毎日が続いて、妊婦さんには大変な時期ですが、お腹や腰を冷やさないようにして下さいね。
ムサシさんも新たに生まれてくる赤ちゃんのためにもこれからもお仕事、頑張って下さい。
返信する
けいさんへ (ムサシ)
2008-07-11 00:02:33
お返事が遅くなりました。

昨日今日と蹴る位置が変わっているようで、だんだんお腹の上のほうを蹴られている感覚になっているようです。

6~7ヶ月の頃ならば逆子でも気にしなくて良いとのことでしたが、この時期になってくるとちょっと心配になってきますね。

次の健診時も逆子ならば、お腹の上から胎児を回す(名前忘れました)方法も検討しなければいけませんって、医師からも言われました。


なるべくなら自然に戻って、自然な形で産んで欲しいと思います。
返信する
紫苑さんへ (ムサシ)
2008-07-11 00:10:38
初めまして、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。


健診の時に今の子供の向きはこうだから、こうやって寝てくださいって指示されました。

寝る前のブリッジと、右に向くようにして寝るようにと言うことで毎日実践していますが、頭位に戻ったかと思いきや、また逆子の繰り返し。

お腹の張りは訴えてはいませんが、それも気をつけないといけませんね。


またぜひお越し下さいね(^^)
返信する
赤ちゃん (まこ)
2008-07-13 14:31:31
夏が終わればパパになるムサシさん(^-^)赤ちゃんと出会える今が一番楽しみと心配の時期なんでしょうね。あたしはまだ出産経験はないんですが友人の子供みてると本当にかわゆい(^-^)/欲しいくらい(笑)一日以上苦しんで帝王切開で産んだ知人もいるし、なんとか奥様を支えて無事ベイビーに会えるのを祈ってます!明るい報告待ってます!
返信する
まこさんへ (ムサシ)
2008-07-14 08:50:26
おはようございます。お返事が遅くなってしまいました。

この間消防の同期でBBQをやったのですが、2歳の子供と1歳の子供も来ていました。自分で動けるようになり、ある程度会話もできるぐらい大きくなり。やっぱり子供はかわいいなって思いました(^^)

つわりで苦しんだ分、産まれてくるときは安産で…と思うこの頃です。


私が産まれてきたときは初産にも関わらず1時間ちょっとで産まれたらしいのです。

そんな私の子供だから、親に似て早く出てこないかなぁ…なんてね(笑)
返信する
予想 (まこ)
2008-07-14 13:37:27
うん、安産間違いなし(*^^*)、元気なムサシさん似の男の子が産まれる気がしまーす!となると、火消し隊員二世、誕生ね!めでたし、めでたし。余計な想像してごめんね!暑いからお身体に気を付けてね!
返信する
まこさんへ (ムサシ)
2008-07-14 21:53:03
産まれてくる子は男の子か女の子か…

私と嫁はお腹の形的に女の子かなぁと予想しておりますが、嫁の実家は断固男の子だ!と強く言っております。

何ヶ月か前に、嫁の夢の中では男の子だったと言っていました。


私の希望はどちらでも良いのです。母子共に健康であれば男でも女でも…それで十分ですね(^^)


だんだん暑くなってくる季節です。まこさんもお体には十分に、熱中症にも気をつけてくださいね!
返信する

コメントを投稿