消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

好きな季節

2010-02-11 22:50:30 | 今週のお題
久しぶりに挑戦のgooブログ、トラックバック練習板

今週のお題は『あなたの好きな季節を教えてください』とのこと。


好きな季節ですが、やっぱり『春』ですかね

私が春生まれと言うのもあるかもしれませんが、1年の中で1番、この季節が好きです。


気候も暖かくなってくるし、私の一番好きな花である桜も咲くし。

年度のスタートと言うこともあって、改めて頑張ろうと言う気にもなりますし。

過ごしやすい気候と言う点でいえば秋も過ごしやすいですし、夏も冬もそれぞれ良いところはあるのですが、その他諸々を考えるとやっぱり春かなぁと思います。

3月の終わり頃から5月までが良いですね


立春を過ぎていますので暦の上では春。しかし、まだまだ寒い時期が続いています。

そろそろ花粉も飛び始めており、わずかながら私の花粉に対する拒否反応もでている状態。

私にとっては今が一番過ごしにくい時期なのですが、それを過ぎてしまえば本当に春がやってくる。

苦手な時期があるからこそ、春が待ち遠しく感じますね


また桜の咲く季節になれば、家族3人で桜を見に行きたいと思っています。

昨年は実家近くの桜の名所を散歩しましたが、今年はどこに行こうか検討中。

有名な所でなくても良いから、桜並木を家族4人(お腹の子含む)で歩きたいですね。

今度こそビデオカメラ忘れずに(笑)


明日は仕事。

明日の勤務が終わったらムサシ家の恒例行事であるイチゴ狩りに行きます。

目的地は千葉県の鴨川。晴れますように

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムサシさんへ。 (ゆあ)
2010-02-12 16:23:29
いつもお仕事お疲れさまです。
楽しくブログ読ませてもらってますっ。
私の近所ゎ病院が近く、朝早くから夜遅くまで救急車が走ってて大変だなと思いながらも尊敬しています。
体に気をつけて、仕事頑張って下さいっ。
ちなみに私の好きな季節ゎ夜寝る時に毛布一枚で寝ると程よく暖かい季節が好きですっ。私も春生まれなので、春が一番好きかなぁ(笑)
返信する
好きな季節は… (あい)
2010-02-13 00:49:50
お仕事お疲れ様ですm(__)m今日も、冷たい雨でしたね

私の好きな季節は“夏”です。

大好きなひまわりの花が咲く季節
少し足を伸ばした所にあるひまわり畑に行くのが我が家の恒例となってます。

アイスの美味しい季節でもありますしネ
(でも。寒い冬に食べるアイスもそれなりにまた格別です。余計に寒くなっちゃいますが(笑))

もう一つ。季節とは関係ないですが…
“青空”も好きです。
子供とのお散歩中に、ふと空を見上げてみたらそういえば最近、空を見上げてないな~って。
仕事や子育てをして忙しい毎日を過ごして居ると、空を見上げるってことがなかなかなくて。
晴れ渡った青空を見上げると、何だか気分も晴れて笑顔になれる気がします

ここの所はお天気が悪くて 早く、青空をみたいですね

そして。明日の、ムサシ家イチゴ狩りも、良いお天気になりますように…



返信する
イチゴがり (白熊)
2010-02-13 06:26:42
美味しい苺いっばい食べれましたか?私の好きな季節ですが体質的な問題から秋ですね。と言うのも体温調整が体質的に出来ない為真夏でもほとんど汗が出ないのです冬は寒い季節なので職場で暖房が入りぱなしだど熱が体の中に篭りこれもしんどいのですはたから見たら(汗かかなくていいねと)言われますが大変なんで秋が1番好きですね。私が住む近くに(さいたま市大宮公園)が有りますが桜の季節お勧めです。ミニ動物園と遊園地もありチビムサシ君も喜ぶと思います。
返信する
お久しぶりです (ちかりん)
2010-02-13 10:14:41
私の好きな季節は春かなぁ

雪国出身なので 雪がとけて土が乾く匂いを感じると春だなぁっておもいますね

奥さんの体調はどうですか?イチゴ狩りにいけるくらいだからだいぶ楽になってきたかな?

我が家は下の王子の首がしっかりしてきました。

生後2ヶ月から姫と一緒に近くの子育て支援センターに通ってます

姫もだいぶお姉ちゃんらしくなってきました。王子が泣いてると慌ててそばにかけよって「お姉さんきたよ」ってあやしてます
返信する
こんばんは (MARK)
2010-02-13 19:49:22
イチゴ狩りには行かれたのかな?
練乳は忘れませんでしたか?(笑)

アクアラインも、ETCを使うとだいぶ安くなってるみたいですね。

(ちなみに、私の好きな季節は秋でしたけど、今はよくわからないかも… です

返信する
Unknown (怜菜)
2010-02-13 23:10:09
イチゴ狩り、楽しみですね~^^
息子さん、きっと喜びますよね!
イチゴを狩るというか、採るのも楽しいし
もぎ立ての甘いイチゴは、ジューシーですもんね~♪

私も昔はよく行きましたよ。

「はい!これはちゃ~ちゃんの。ど~ぞ」って
小さな手で息子がもいでくれましたが、
そんな息子も今じゃ、グローブの様な手です(笑)

春は穏やかだし、百花繚乱・・花も一斉に咲き始め美しい季節ですね^^

ダーの地元に「薄墨桜」という樹齢1300年?の
見事な桜があるんですけど、今はすっかり観光化してしまい、
昔みたいにゆっくり見れなくなってしまいました^^;

お腹の赤ちゃんも、ママから美味しいイチゴの
エキスをいっぱい吸収しますね(*^-^*)
気をつけて、いってらっしゃいませね。
返信する
久しぶりです! (あてるい)
2010-02-13 23:36:54
私も好きな季節は春です
ちなみに嫌いな季節は夏です田舎はヘビがしょっちゅう出るもんで(┳◇┳)

話は変わりますが、消防士の試験についてなんでもよろしいので、ここはこうした方がいい!など具体的なアドバイスお願いします(>_<)唐突ですいません
返信する
こんばんは (はちみつ)
2010-02-14 01:10:18
イチゴ狩りいかがでした?ビタミンもいっぱい摂れてお肌にも嬉しいですね。
日が変わってバレンタインですね。
今年も手作りケーキをあげようと思っていたのですが、彼が救助大会で要救助者に抜擢された為、今年はバレンタイン中止になりました。でもボクサー並みの減量に苦しんでる姿見たら、バレンタインどころか食事の話しもうかつに出来ませんね。ただただ減量成功を祈るばかりです。
ムサシ家のバレンタインはどのようなカンジでしたか?よかったら教えて下さい。
返信する
こんにちは (ともちゃん)
2010-02-14 13:01:56
イチゴ狩りどうでしたか?チビムサシ君もいっぱいイチゴ採れたかな?
楽しそうでいいですね
好きな季節、私も春が好きです。気候がいいと気分も良くて、出かけたり家の事もできるし。いろいろ外に出かけたくなります。
暖かくて、素敵な春が来る為に冷たい冬があると思い、私もがんばります(ちょっと意味違うか…) ムサシ家のお花見、お散歩など楽しいイベントが沢山できそうでいいですね。 春は出会いの季節、別れもあるけど、新しい出会いもあります。そんな環境の変化も気持ちが切り替わって好きです
返信する
Unknown (ポンプ車操法2番員)
2010-02-15 12:27:39
こんにちは。
ちょっと質問なんですが、ポンプ車など緊急走行時、高速道路などは80㌔制限ですが、一般道はどうなんですか?
返信する

コメントを投稿