消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

栃木・一人旅!

2014-03-21 22:42:51 | 
少々久しぶりの更新となりました。

毎度の言い訳になってしまいますが、先週から今週にかけて予定が多々入っておりまして。夜は寝ちゃうし、昼も出かけてたりと何だかんだでこれだけ空いてしまいました。


さて本題。

世間は3連休、嫁も子どもたちもカレンダー通り3連休。嫁と子どもたちは義理の両親と一緒に(義母の)実家へ今日から行っています。

3連休のうち22日が仕事であり、先に引揚げることも後から追うこともできないため私はお留守番。昨日勤務明けで帰って昼寝して、夕方子どもたちと嫁を迎えに行ってそのまま嫁の実家へ。夕食頂いて私一人自宅へ戻りました。

昨日の時点で、明日(21日)休みだし、家でダラダラするのももったいないし。そう思えば、久しぶりの一人旅でもしようじゃないか!との結論に至って、家に帰って即、支度。

秋ぐらいに買った車中泊用のマット、掛け布団と着替えを持って出かけました。


家を出た時点で既に夜23時を回っており、普段なら寝ててもおかしくない時間帯(非番でしたし)なのですが、こんな感覚久しぶりだなと思うとテンションが上がってきまして

独身時代には一般道のみで琵琶湖に行ったり、フェリーに車積んで北海道を車中泊しながら回ったり。その他も色々なことをやってきましたが、当時できなかったことを今回挑戦。

国道の起点から終点までを車で走ってみたいなぁと。どうせやるなら、日本で1番長い国道を。


一番長いのは国道4号線。東京から青森までを700km以上繋ぐ道。

しかし実質2日間弱しか無い中ではとてもじゃないけど無理な話。なので、北上していく中で目的地を決めて、その周辺をぷらぷらして帰ろうと。

そしてたどり着いたのが栃木県でした。栃木と言えば、宇都宮餃子、レモン牛乳、U字工事…かな?

起点から120kmぐらいは走ったのですが、ゴールはまだまだですね。


前日は途中の道の駅で車中泊して、今日の朝再び出発。目的地にしていた喜連川温泉に到着。

道の駅に温泉が併設されていまして、そこでゆっくり温泉に入って休憩。喜連川温泉は日本三大美肌の湯のうちの一つなのだそうです。後の2つはどこにあるのかは見て来ませんでしたが

(無精ひげ生やしていた私に今更美肌も何もないだろうと思ったので、笑)


帰るにもお昼時にもまだ早いかなと思ったので、近くの川沿いを散歩しつつ、道の駅で放送されていた高校野球もちょっと観戦し。

帰り際に宇都宮餃子を食べようと思い、宇都宮駅周辺へ立ち寄り。昔行った時の記憶を頼りに美味しかったお店に行ったのですが、休日だったのか長蛇の列。

しかしここまで来ておいて諦めるのももったいなく、ひたすら並んで待つ。やっとありつけたのですが、さすがに2店目まで行く元気は無くなりました(苦笑)

食べ比べしようかなと思ってたので


お土産に餃子を買って帰ろうと思ったんですが、子どもたちはお菓子の方が良いかなと思ってこれを購入。



レモン牛乳自体は持って帰るのに難アリでしたので、レモン牛乳のクッキーを買いました。空き容器は何かに再利用できるかな?



帰りは(行きも日本橋までは)高速道路を使いましたが、あちこちで事故をやったらしく渋滞に次ぐ渋滞ばかり。

もうちょっと早く家についている予定がだいぶ遅くなってしまいました。でも何とか無事に帰宅。

久しぶりに独身時代の様な旅ができたことに満足。でも、久しぶりな分ちょっと疲れもしましたけどね

国道4号を北上する旅の続きは、またいつか、(続きから)やりたいと思います


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! (まるた)
2014-03-22 00:10:13
春らしい?話題で、ワクワクしました。

ちなみにその国道の宮城県から、北は盛岡までを何度か往復したことがあります。独身のときに帰省するために利用しました。地元はそこから高速に乗らなくちゃならないので4号線とはお別れなのですが。
最初に思ったことは、岩手ってデカいな!でしたよ。
道の駅で、ほうれん草マンと牛乳を買い、岩手山見ながら頂きました!
続きをする機会ができましたら、ぜひ寄ってみてください。

なんか、夫婦喧嘩中でしたが、旅というワードだけで気分一新です!
返信する
Unknown (ゆず)
2014-03-22 17:52:38
ムサシさん、思い立ったら即行動ですね。
さすがです!
餃子やレモン牛乳は有名ですね。
牛乳嫌いな私はクッキーがお好みかも!

私は昨日の祝日は休みでしたが、一歩も家から出ずビデオ観賞してました。
なんかのテレビで(今の学生は一歩も家から出ないのか)って言葉が。
いやいや、ここにもいますとも(笑)

こちらはみぞれが雪になったり、晴れ間が見えたりと変な天気でした。

ここ最近、体がひたすらダルくて…
しっかり睡眠もとっていても調子がいまいち。
休める時にはゆっくり過ごすとします。

東名高速でも事故があったようですね。
子供が犠牲になりましたね。
浜松へ帰る途中だったよう。悔やまれます。
走っていても危険な運転も多いですし、車間距離が近かったりと、ヒヤヒヤします。
どうか、安全運転で。
皆が笑顔で家に帰れるよう祈るばかりです。
返信する
お疲れさま (白熊)
2014-03-22 21:35:43
久しぶりの一人旅お疲れさまでした。いつもながら行動力のすごさに感心しました、レモン牛乳美味しそうですね。
返信する
消防官の定年退職記念 (gen)
2014-03-23 09:15:06
消防士、消防官の定年退職記念の贈り物似顔絵、制作しております。よろしければご覧下さいませ。http://www.gen-creation.com/
返信する
ご相談 (ティン)
2014-03-24 19:14:46
はじめまして、ティンと申します。
現職の救急隊員の方にすがる思いでご相談です。
実は今、精神疾患を患い休職中の身です。
最近特にパニック障害の発作が度々おこり、救急車と救急隊員の方にお世話になってしまっています。冷静に戻ると、生命に関わる事ではないにもかかわらず貴重な救急車を1台使ってしまった事に対して罪悪感で押し潰されそうになります。私の救急要請のせいで、誰かが亡くなってしまっているかもしれない...と。
助けて下さい。
返信する
一人旅 (元気な二児のママ)
2014-03-25 08:49:28
男一人旅もいいですね♪
学生時代、宇都宮まで通学していました。
友達も栃木県内に転々といます。懐かしいです

暖かくなってきたので、ドライブの旅したくなりました。海が見たい気分です。仕事があるので、計画実行は来月かな…
それまで頑張らなきゃ

返信する
初めてコメントします (晴れ)
2014-03-28 22:59:17
仕事で消防署と関わるようになり、消防士さんってすごいなぁと感じている最近です。Blogかく方もいるんや!と楽しみに読ませていただいてます。
返信する
まるたさんへ (ムサシ)
2014-03-29 21:42:11
お返事が遅くなってしまいました。

岩手県って、北海道の次に面積の広い都道府県なんですよね。鈍行列車で青森・津軽半島まで行った時、なかなか岩手県を脱出できなかった覚えがあります。盛岡から14時間かけて帰ったこともありましたっけね

嫁や子どもたち連れての旅行だとこんなことはできませんから、一人の時こそこんな旅を…と思っています。

続きは…いつできることやら?
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-03-29 21:50:44
昔はフットワークが軽かったので、思いついたら即!行動!でしたね。明日仕事だと言うのに、夜から温泉入りに行ったこともありました。

さすがに今はやらなくなりましたけど(苦笑)まだ若かったからこそ、できたんでしょうね


私も最近は忙しく、自分のブログにアクセスしたのも久しぶりでした。出場件数も多く、勤務時間があっと言う間に終わってしまう感じ。だけど仕事は終わらず…と言う悪循環です


お土産、子どもたちに喜んでもらいました。しかし、私一人で餃子を堪能したのが不満だった様子の子どもたち。U字工事にちなんで、ごめんねごめんね~って言ってみたものの、通じませんでした(苦笑)
返信する
白熊さんへ (ムサシ)
2014-03-29 21:53:50
餃子でお腹をだいぶ満たしてしまいましたので、レモン牛乳を飲む余裕がありませんでした(苦笑)

何度も栃木を訪れたり、サービスエリア等で目にしますが、実は飲んだことがないのです。今になって思えば、買っておいて帰り途中にでも飲めるようにしておけば良かったなぁと。


次はいつできるか分かりませんが、またいつか続きを。青森まで4号線で行ってみたいですね
返信する

コメントを投稿