消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

子ども部屋作り

2014-10-29 23:39:07 | Weblog
今日はお休み。秋晴れと言って良いぐらいの良い天気でした。


最近は何かしらの予定がありましたので、何も予定の無いオフの日を作ろうと思って予定を組んでいました。その甲斐あって、今日は送り迎え以外は何も無し。

今日一日使ってやりたかったのは、タイトルにもある『子ども部屋作り』。長男が来年から小学生になるにあたって、子ども部屋を作ろうと嫁と話し合って決めたのが去年の終わり頃。

年が明けて10月も終わりになって、ようやく取りかかることになりました(苦笑)


まずは我が家のどこを子ども部屋として使おうか。

子どもの希望も踏まえ、暫定的に嫁の部屋として使っているところを子ども部屋に。まぁ今でもおもちゃやら何やら置いてあるので今更感もあり。

フローリングの床に一部カーペットを敷いてある状態でしたが、これを取っ払って全面的にカーペットを敷くことにしました。

一旦置いてあるものを全部どかして、掃除機かけて床もキレイに拭いて乾かしてからカーペットを敷く。

カーペットはタイルカーペットにしました。1ヶ月ほど前、タイルカーペットが安売りしてまして、長男の希望の色を選んで購入。ようやく封を開けて敷く作業に取りかかりました

ちなみに次男にも色の希望を聞いたんですが、興味なさそうな感じでした(苦笑)どこまでも自由気ままな男ですね


タイルカーペットは1箱20枚入り。それだけじゃ足りませんので途中で買い足しに。今度は1箱(20枚)も必要ありませんので、バラで購入。

青系のカーペットだったんですが、濃い薄いがあったようで間違って濃い方の青を購入。

持って帰ってきて並べようとした時点で色が違うことに気がつきました…

返品できるかなぁと思ってお店に相談の電話したところ、持ってきてくれれば返品に応じてくれるとのこと。

一旦返金してもらい、改めて薄い色の方の青色カーペットを買い直しました。


カーペット売り場へ行って、裏に書いてあった『青』しか見ずに買ってしまった。

さっきまで家で並べていたカーペットと色が違うのすら気づかず、『あっ、青(色)あった~』と軽い感じで買ったのがダメでしたね。

ちゃんと確認しておくべきでした

交換に応じてくれたので、損得には絡まなかったのが救いでした


そんな凡ミスもあってか、予定してた作業も終わらずに夕方のお迎えの時間。

途中ではありますが、部屋にカーペットが敷かれていることに子どもたちは喜んでくれました


少しずつ各部屋に収納してあるものも整理しつつ、なんとか年内中には子ども部屋をある程度完成させたいと思います。

そのうちベッドも購入する予定だし、机も買うか嫁の実家から持ってくるかを検討中ですが、それらを搬入できる準備もね。


明日は仕事です

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つつ)
2014-10-31 19:40:04
こんばんわ。

子供部屋ですねぇ~。
私に自分の部屋が出来たのは、中学生の時でした。友達は、小学生の時からあり、羨ましかったですが、なんせ、私は、勉強をあまりしない(´д`|||)
夜一人で寝れない(´д`|||)(暗い場所に一人は怖くて。)などなどがありまして、宿題は、居間で、寝る時は、親とかわのじで!!
でも、さすがに、中学生になったら、部屋に憧れが強くなり作ってもらいました。
中学生の時に部屋を作るのは、オシャレも兼ねて、色々カーテンつけたり、部屋のドアに、名前を書いた板を貼ったり(笑)

むさしさんトコは、二段ベットですか??
めっちゃ、楽しいですよね。部屋の模様替え。
私は、テスト期間の夜中に急に模様替えしたくなり、よく、夜中に、ガタガタ動かしたり、整理整頓してました。(笑)おかげで、テストは、鉛筆ころがしで(笑)

新しい場所で、どんな、夢をみつけるのでしょうね♪将来が楽しみですね。
返信する
Unknown (ゆず)
2014-11-01 16:42:40
この間の話の続き。
あの木刀、よ~く見たら腐ってたってオチつきでした。どこで拾ってきたのやら…
薬局内で人形相手に心肺蘇生法の勉強してた時も、先生血相変えて飛んできたこともあって…。(人が倒れてるって勘違いしたよう)
けっこう先生、お茶目だったなと。

仕事ではストレスが溜まりに溜まってとうとうダウン。
吐き気とお腹の不調が続いて、はや1週間。治る気配もなく点滴しつつなんとかやってます。

オッサンは今月から会社の系列の違う施設に行ってもらうことになりました。
けど、今回の件で会社自体に不信感抱いてることに違いはなく…
そんなとこで働いてていいのか悩むところです。

試験は無事に終わりましたよ!
勉強もはかどらず、色んな精神的ストレスがあったのも確か。でも最後は開き直り参加することに意義がある的に考え、偵察がてらってな感じで緊張もせず、いつも通りマイペースにやってきました。
まさかの1問目からチーンでしたが、自分の力は出しきれたかなと。
結果はまだ先ですが、やっぱり勉強不足なんははっきりしてますし、もっと頑張らなきゃいけないなと。

子供部屋。少しずつできてきてますか?
前になんかのテレビで子供が自分の部屋が欲しいって言ったら作ってあげるのがベストと言ってました。
でも喜んでるようなら安心ですね。
私は三姉妹だったんで、机がドンドンドンと並んでました(笑)
特に私は勉強なんぞしませんでしたので…机はキレイなまま。今、甥っ子が使用中。
いつも外で探検ごっこやら、冬眠中の蛇をつついて遊んだり、真っ黒でしたので。
泥んこ遊びは常習犯。親が呆れるほどだったようです。
そんな子でも、ちゃ~んと大人になりいちお常識はわきまえてる人になりました。

ムサシさんの子供さんもきっと立派な子になるだろうね。
今から楽しみですね!


返信する
つつさんへ (ムサシ)
2014-11-02 23:04:39
私がちょうど小学校に上がる時に引っ越しをして、その時に子ども部屋ができました。でも、私一人の部屋じゃなく、1つ下の弟と同部屋。

机2つと2段ベッド(下段は引き出して使うタイプの物)が置いてあったので、広くは使えなかったですね。部屋ができてから、一人で寝るようになった記憶があります。


今はやはり川の字になって寝ていますが、そろそろそれも厳しくなってきたかな、と。子どもたちがゴロゴロ転がって蹴飛ばされたりしますので(苦笑)

2段ベッドにしようかって嫁と相談していますが、まずは部屋にカーペット敷いてからじゃないと進まないのです。フローリングに直置きだと傷になりますし(苦笑)

じつはあれから作業が止まったままですので、明日続きをやろうと思います。が、明日は嫁が仕事で私一人で子守。

邪魔が入らないと良いのですが…
返信する
ゆずさんへ (ムサシ)
2014-11-02 23:20:09
私が救急隊になって一番最初にいた消防署、日中は掃除のおばちゃんがいるのです。

倉庫の脇でレサシアン(心肺蘇生法訓練法人形)の点検のため一通り出して点検してたのですが、部屋から頭が飛び出していたようで。掃除のおばちゃん、腰抜かしてビックリしてました。

階段降りたら頭だけがゴロンって転がってたもので…

コメント読ませて頂いて、そんなことがあったなって思い出しました(苦笑)


オッサン、とうとう出されたようですね。違う施設でどうなることやら…と言う心配も尽きないですが。試験や体調崩されたのも少なからずオッサンの影響もあっただろうと思います。いなくなったことですし、ゆずさんにとっても、また職場の方々や利用者さんにとっても良い方向に行くと良いですね。


明日、子ども部屋作りの続きをする予定。ベッド買ったり机(買うか実家から持ってくるか検討中)を置くレイアウトも考えなきゃいけないのですが、まずはカーペット敷きを終わらせないことには始まりません。

頑張るぞ!とは思っていますが、明日になってどうなってることやら…?
返信する
Unknown (つつ)
2014-11-03 00:05:15
こんばんわ。

今日は、OFFの日で、久しぶりに、お昼寝をしました(笑)今の時期、お昼寝、気持ち良い。
でも、お天気がぐずついているのが残念・・・
カラッと晴天が、良いですね。
自転車の練習も順調ですか??

家族で、川の字が、一番、良いですね。
でも、私が、子供の頃、夜中に目が覚めて、ふと、親の顔を見たら、「妖怪」に見えて泣いた事を覚えています。親も泣いていました。子供に、「妖怪」と言われて・・・

二段ベット、憧れますね。
でも、布団の方が、片付けられて、お部屋は、すっきりなんですけどね。
兄弟で、同じお部屋ですか?!
二段ベットだったら、どちらが、上で寝るのかな。
いつもは、パパとママと一緒だけど、兄弟だけで、寝るって、どんなお話しとかするんでしょうね。
もう少し大きくなったら、恋愛のお話しとか?!
女の子と男の子なら、別々のお部屋いりそうですが、かつおとわかめみたいなお部屋も良いですよね。
磯野家に憧れるんですよね。
土地がむっちゃ入りますが、磯野家にバリアフリーで建てたいなぁなんて。夢は、大きくです。(笑)

息子さん達の将来が楽しみですね。
明日は、祭日を楽しみながら、お部屋作り、頑張って下さいね。
返信する
頑張って〓お父さん (元気な二児のママ)
2014-11-03 05:45:22
子ども部屋作り、順調に進んでいますか!?どんなお部屋になるのか、完成が待ち遠しいですね

元気な二児ママは、このところバタバタしてブログは読んでいるのですが、なかなかコメントできず…。

少しずつ寒くなってきましたが、風邪をひかないように身体に気をつけてください。
返信する
Unknown (ゆず)
2014-11-03 12:54:12
ムサシさん、カーペット敷きは無事に終わりましたか!?
2段ベットもお勧めします。
やっぱりコンパクトで良いですよ。
なんだか楽しかったですしね。

今日は早出。
朝から向かい風にあおられながら頑張って自転車こいでました。
入浴日でもありましたんで、介助しつつトイレへこもりの繰り返し(笑)
所長も気づかってくれ、朝食はエビ雑炊を作ってくれてました。
明日は休みなんで、もう一度病院行ってこようかと思っています。

オッサン。
いなくなりましたよ~。
ボランティアの方も気兼ねなく来てくれるようになりました。
どこまで皆に迷惑かけてたか…。
行った先でも同じことだと思いますが、男の所長だしガツンと言ってもらえたらと期待してます。
明らかに職員も笑顔が増えてます。
私もこの体調不良早く治るといいんだけど。
あと2時間、頑張ります!

返信する
Unknown (ゆず)
2014-11-03 13:03:46
そうそう、あの人形レサシアンて言うんですか?
掃除のおばちゃんかわいそうに(苦笑)
ビックリしたでしょう。

近くの消防署にも朝に掃除してるおばちゃん
見かけますよ。
助かりますね!
返信する
つつさんへ (ムサシ)
2014-11-04 21:53:21
昨日は結局邪魔が入り、思うように進みませんでした(笑)

今日もオフでしたので、終わらせるつもりでいたんですが、雑用をやっつけてたら夕方のお迎えの時間になりタイムアップ。

でも、9割9分終わりました。今日寝るまでに終わらせてしまおうかと思います。もう子どもたちも寝ていますしね


私の時は、2段ベッドの上は弟が寝てました。私は下の段。兄弟2人で同じ部屋にすることも想定すると、やっぱり2段ベッドしか選択肢は無いかな~とも。

ボーナス時期見計らって、2段ベッド買いに行ければ良いなと思っています。


こちらは秋晴れの日が続いています。長男が体調崩してたので自転車の練習はお休みでしたが、今度の休日、晴れてたらまたやりたいと思います。
返信する
元気な二児のママさんへ (ムサシ)
2014-11-04 21:58:56
子ども部屋のカーペット敷き、ほとんど終わりました。

その作業が終わったら、今度はクローゼットなどの物品を全て入れ替える予定。現状は暫定的に嫁の部屋(の物置きな感じ)として使っている場所ですので、嫁の物を全部取り出して掃除して、子どもたちの物を収納する予定です。同時進行で、ベッドも購入できたらなと。

長男も小学校入学前の健診があったり、学童保育の申し込みをしなきゃいけなかったり、進学する手続き的なものもちょっとずつ始まってきています。


早く部屋を作ってやって、今度は大掃除に取りかかるよう。

私の休日はしばらくこんな感じで過ごしそうです
返信する

コメントを投稿