消防士 兼 旅人の日記

消防署での出来事、ダラダラした日常生活を綴ります。

言うほど降らず

2011-02-12 21:26:53 | Weblog
前回の当番は2件。朝方に出場があり、それがまた朝の引継ぎ時間に戻ってこれずで延長勤務となりました。

この3連休は雪が降る可能性があるとの天気予報。私の勤める地域では、私が当直勤務中の夜中から降るとの予報が出ておりまして、雪が降る前に救急車にタイヤチェーンを取りつける訓練を実施しました。

こちらでは年に何度も雪は降らず、降っても積もることはあまり無い感じ。なので雪には慣れていませんし、積もったら交通がマヒしてしまいます

なのであまりタイヤチェーンを巻く機会もありませんしね


消防署でも雪に備えていましたが、当初の予報とは違って夜中には雪降らず。降り始めたのは朝になってから。

それからしばらく降り続きましたが、路上に積もるほどではありませんでした。畑の中ですとか、そんなに足を踏み入れないところはうっすら白くなりましたが、車道や歩道には全く積もらず。ノーマルタイヤでも問題ありませんでした。


非番で帰ってきて、お昼寝をしてからは嫁の実家へ。

私が当直勤務中に嫁は先に実家へ帰っておりまして、私が夕方迎えに行く形に。そのまま夕食を共にして、今日特別な用事も何もなかったためそのまま一泊。

今日の午前中までお邪魔しまして、お昼過ぎに自宅へ戻ってきました。


天気予報では昨日、今日と降り続くとのこと。それはあながちハズレではありませんでしたが、言ってたほどは雪が降らず。

時々強く降りはしましたが、積もるほどではありませんでした。

雪を楽しみにしていたチビムサシ君でしたが、大きな雪だるまができるほどの雪が無くて残念そうでした。


こちらではちょっと積もればもう大変な状態ですが、雪国に住む方に取ってみれば全然大したことはないのでしょう。

それよりも、かつてないほどの大雪で足止めになったり、人的被害が出ていたりと、私の知らない苦労もなさっているのでしょう。心よりお見舞い申し上げます。


明日は仕事。

隊長が休みのため、いつもと違ったメンバーでの救急隊編成での勤務です。