それでも僕はテレビを見る

社会‐人間‐テレビ‐間主観的構造

ニセ和食の記録

2010-12-21 20:47:06 | 日記
ここにきて和食が食べたくなってきました。

あまりにも食べたくなったので、自分が考え付くかぎりで、ある材料で作ることにしました。

食べ物の日記です。


まずシーチキン鍋。

日本ではずいぶんCMをしているそうですね。

イギリスのものすごく寒い日にはやっぱり鍋が食べたくなります。

僕は白菜、シーチキンに加えて、ニンジンも入れました。

水を入れずに白菜、ニンジン、シーチキンの順で鍋に入れて、醤油をひとたらし、ごま油をひとたらしで蒸します。

完成。


続いて、鶏肉じゃが。

肉じゃがはあまり好きじゃないのだけど、肉を使った和食は結局、ある種の肉じゃがになるのではないか、と思ったりします。

鶏モモ肉、ニンジン、ネギ、玉ねぎ、ニンニクを少なめの水で煮ます。

十分だしが出て良い感じのスープができたら、そこによく洗って、ざく切りにした皮つきジャガイモを入れます。

ジャガイモに火が通ってスープがしみ込んだら、砂糖、塩、醤油の順で入れ煮込みます。

完成。


非常に残念なのは、僕にとっては、上記のふたつのメニューはご飯のおかずになりにくいということ。

そこでネギ味噌を作ることにしました。

ネギをみじん切りにして、フライパンで少し焦げるくらいまで炒めます。

その間に、味噌、砂糖、悲しくもみりんがないのでお湯を混ぜます。

混ぜたものをフライパンに流しいれ、そこに花カツオを入れます。

それを丁寧に水分を飛ばし、練っていきます。

完成。


結構、満足しました。

卵買いたいーーー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿