~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「変わる」

2018-06-29 20:35:31 | 日記

昨日、出かけるのに何気なく星野道夫さんの

「旅をする木」を鞄に入れて家を出ました。

電車の中で、ふと開いたページに目を落とすと

こんなことが書いてありました。

『いつか、ある人にこんなことを聞かれたことが

あるんだ。たとえば、こんな星空や泣けてくる

ような夕陽を一人で見ていたとするだろう。

もし愛する人がいたら、その美しさやその時の

気持をどんなふうに伝えるかって?

「写真を撮るか、もし絵がうまかったら

キャンパスに描いて見せるか、いややっぱり

言葉で伝えたらいいのかな」

「その人はこう言ったんだ。

自分が変わってゆくことだって…

その夕陽を見て、感動して、自分が変わって

ゆくことだと思うって」』

この文章が静かに私の心に降りて来て

今も消えません。

私自身が、自分が変わっていく気配を感じて

いるからかもしれません。

26日の日曜日に、セブ島の語学留学から帰国した

田口ランディさんと久し振りにお会いしました。

短い言葉しか交わしてなかったのに、夜の

懇親会で「直さんが一番変わった!」と言って

パチパチ手を叩いてくれるのです。

私は「え~何が変わったの?」とビックリ

したのですが、ランディさんは満面の笑顔で

私を見ているのです。

そう、ランディさんが言うように、私の中で

小さいけれど確かな心の変化がありました。

そんな変化を感じとってくれたのです。

嬉しいな~と思いました。

歳をとると、もう自分は変わらないって

決めつけてしまっている人はいますが

それは、余りにも勿体無いことです。

初女さんは、人間は最後の一呼吸まで成長出来る

と、言われていました。

教育者だった林竹二先生は「学んだことの

唯一の証しは変わることだ」と言われてました。

人間、いくつになっても変われるものなんですね

そして、自らの気づきでしか変われないのも

人間なんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相良倫子さんの平和の詩「生... | トップ | 初女さんのいちばん好きな言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事