~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

すべて捧げて…

2012-11-22 22:20:03 | 日記
今日、仕事から帰って来たら初女先生からFAXが届いていました。

三浦の講演会から10日あまりが経ちましたが

その間、先生は帯広に行き、そして今は大阪に…

大阪の講演会が終わったら、そのまま札幌に行くとありました。

すごいスケジュールをこなされています。

先生は「帰るとね、机の上の書類や手紙がさらに高くなって

いるんだよ」と言われていました。

疲れをとる間もなく、休むことなく初女先生の行動は

続いています。

震災の後、「死んでられない」と言われたという初女先生

そして、過酷なまでの「動の祈り」の行動が今も続いています。

雪のイスキアのHさんが、「北国に住む者は、冬の準備を

するのが楽しみなの。いろんな保存食を作ったり…

初女先生にも、そういう時間を過してほしい…」と言って

いたことがありました。

三浦の宿での最終日、女将さんが出して下さった梅酒の

色を見て、一目で「これは8年もの以上ですね」と当てた

初女先生。

保存食を作るという、密やかな楽しみも全てを捧げて

初女先生の行動は休むことなく、続いています。

頂いたFAXの最後に「今日は朝から雪です。降ったり

やんだりですが、雪を見ると寒くなります。」と書いて

ありました。

寒くなります…

この言葉が、私の心に残雪のように残って消えません。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚悟の時代 | トップ | 初女先生とお豆腐 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事