~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

おむすびはソウルフード

2022-05-27 23:05:42 | 日記

今日、聞いた話ですが、

今から2000年位前のおむすびの

化石が見つかっているそうで、

形はボールのようにまん丸

なんだそうです。

これって、初女さんのおむすび

と同じじゃない!と思いました。

おむすびは、”御霊のまんま”

と、言われるそうです。

初女さんも、おむすびは

ソウルフードだと言われて

ました。

2000年前のおむすびと、

初女さんのおむすびが

私の中で重なりました。

日本人にとっておむすびは

やっぱり魂の食べ物なのですね

おむすびの祈りは、太古の昔

から私たちのDNAに刻まれて

いるものなのかもしれません。

おむすびって本当に凄いな~

 

 

私にとって、

祈りとは生活です。

生活の動作、ひとつひとつが

祈りです。

心を込めて食事をつくったり

ともに食卓を囲んだり

ごく平凡な日々の

営みの中にこそ

深い祈りがあるのです。

    佐藤 初女


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お母さん | トップ | 存在 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事