~空からの贈りもの~

「森のこもれび」の山崎直のブログです。

「はい」

2018-08-20 22:20:58 | 日記

初女さんが『「はい」は魔法の言葉です。

一日に何回、言っているか数えてみましょう』と

言われています。

うわ~今日の自分を振り返っても「はい」と

言ったかどうか…

「わかった」とは言っても、「はい」とは

言ってないかも…

初女さんは『「はい」という言葉がとても好き

ですが、なかなか周りで「はい」という返事が

聞けないんですね。

「こうしてください」と言っても

「こうやっておきましたから」とか、「はい」が

聞こえてきません。

どこまでも自分を出していきたいのが人間の常

ですよね。』と書かれています。

初女さんが私に『私ね、「はい」って言って

受けるの…

「生きていればね」』と、笑いながら言われた

のを思い出しましたが、その時は

初女さんってかわいいな~と思っただけで

その意味が分かりませんでした。

『何か頼まれたら「はい」と軽やかに受けて

実践に移る、ということは尊いことです。

「はい」の一言で、鮮やかに変わって

いくんですね。』と言われています。

でも、はい」と言ったら是非ともやらねければ

いかないか、とうことはないと… 

いったん受けたけれど難しければ、きちんと

理由を話せば、相手は無理を言いませんとも

言われています。

兎に角「はい」が言える人であるかどうかが

大切だということなのだと思います。

うわ~、明日から自分に「何回、「はい」を

言ったか」と問いかけてみよう。

「わかりました」と「はい」は違うよね~

携帯の「了解しました」も、何か違うし…

「はい」

何と完結な爽やかな言葉だろう…

そうか、「はい」は魔法の言葉なんだ!


 

 

 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう色えんぴつの子ども達 | トップ | 初女さんの「待つ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事