ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

腰痛: 2,800万人 8割は原因不明 「ためしてガッテン」 85%はストレス→側坐核 好きなことをする

2013年03月24日 21時16分22秒 | 新聞
今日の朝日新聞1面に、「腰痛2800万人 8割原因不明…心の悲鳴かも」という記事がありました。

腰痛の80%以上は、原因が不明なのだそうです。

厚生労働省研究班の調査で、腰痛の人は全国で推定2800万人いることが分かりました。

40代から60代では、約40%の人が腰痛です。

厚生労働省研究班(主任研究員は、吉村典子・東大病院特任准教授)が、全国8カ所(東京、新潟、広島など)の住民約1万2千人のデータを分析した結果です。

腰痛の8割以上は、原因不明(背骨のがん、腰椎骨折、ヘルニア、脊柱管狭窄症などに該当しない)です。

腰痛の「治療指針」が、日本整形外科学会と日本腰痛学会によりまとめられました。

原因不明の腰痛の場合、
「薬物療法」(抗炎症薬、鎮痛剤)が強く勧められ、
3カ月以上続くケースは、「運動」(ストレッチ、ウォーキング)が勧められています。

腰痛には、「ストレス」が影響し、
うつ状態、仕事上の不満、人間関係の悩みで、腰痛になったり、治りにくくなったりするとする論文には十分な根拠がある  ということです。
------------------------------

腰痛にストレスが関係するだろうことは、実際に見聞きする例でも、その通りだろうと感じます。

以前、NHKの「ためしてガッテン」で腰痛特集のときに「原因はストレス」と説明していました。


「腰痛 ためしてガッテン」で見てみると、

「驚異の回復!腰の痛み : ためしてガッテン - NHK」が2番目に出てきます。
(http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111116.html参照)

2011年11月16日放送分です。

腰痛の85%は原因不明

かつては椎間板ヘルニアが主な原因と言われていましたが、最近ではストレスが原因であるらしいと分かってきた

福島県立医科大学の調査で、
7割の腰痛患者が、健康な人に比べて血流量、つまり脳の働きが低下していた

アメリカのノースウエスタン大学の調査で、
特に「側坐核(そくざかく)」の機能が低下していると分かった

ストレスを受け続けると、「側坐核」(痛みを感じると鎮痛物質を働かせる)が弱り、痛みが増加してしまう

この対処法として、
「側坐核」は快楽と強く関連する場所なので、自分の好きな食べ物や音楽、においなどを積極的に取り入れることで、働きがよくなる

寝たきりになるほどの腰痛が、子犬を飼ったことで治った例もあるとのことです。


この番組を見た後、そういえば、仕事上のストレスや人間関係のストレスで、30代の方たちがひどい腰痛になっていらっしゃるのに思い当りました。

以前、痛風の原因がストレスという記事を紹介させていただきました(2012年12月9日)。
痛みとストレス、意外に密接に関わっているのかもしれないと思いました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ