mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「うなぎ料理 柳屋」のうなぎの蒲焼

2021年03月03日 | 食・レシピ

佐賀県上峰町へのふるさと納税の返礼品、鹿児島県大隅産のうなぎの蒲焼です。

お店は、久留米の「うなぎ料理 柳屋」。

(3匹。)

これまでもふるさと納税などでうなぎの蒲焼をいくつか調達しましたが、「柳屋」のこちらは、調理が一番簡単です。

冷凍で届きますが、冷蔵庫で解凍して、魚焼きグリルで数分焼くだけ。驚くほどふっくらと仕上がります。欲を言えば、うなぎがちょっと小ぶりかな。

忘れた頃に届いた返礼品。美味しくいただいています。

 

九州はうなぎが美味しいです。

ピックアップしきれていませんが、九州に赴任して以来の❝うなぎ歴史❞をブログで振り返ってみました。

どのお店も特徴があって素晴らしいです。

 ・「吉塚うなぎ屋」(福岡市)2017年6月
 ・「北御門」(長崎県諫早市)2017年10月
 ・「富松うなぎ屋 黒田本店」(久留米市)2017年10月
 ・「萬歳屋」(八女市) 2018年4月
 ・「北御門」(長崎県諫早市)2019年5月
 ・「元祖本吉屋本店」(柳川市) 2019年8月
 ・「田舎庵 小倉本店」(北九州市)2019年9月
 ・「西島うなぎ屋」(みやま市)2019年11月(柳川水郷めぐり「白秋祭」にて)
 ・「うなぎ料理 入船」(宮崎県西都市)2020年6月
 ・「亀の井別荘 湯の岳庵」(大分県由布市)2021年1月

お店以外、ふるさと納税などで取り寄せたのは多分これくらいかな。

 ・ゴルフコンペ賞品 宮崎県産うなぎ蒲焼(店名記録せず)2018年7月
 ・ふるさと納税「大清」のうなぎの蒲焼(宮崎県日南市)2020年1月
 ・ふるさと納税 大隅産うなぎの蒲焼(店名記録せず)2020年4月

 

確かどこかにうなぎの供養塔「鰻塚」があったような気がしますので、今度お参りにいかないと。(笑)

、、、2015年9月、嵐のコンサート「ARASHI Blast in MIYAGI」で宮城県に行った時、松島で「鰻塚」を拝んでいましたぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「CURAPROX」の歯ブラシ | トップ | 「ミッシュハウス」のご当地... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事