mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

室温計

2024年08月18日 | 日記

夏のある日のお昼時。メインテラスのシェードを出して日陰でまったり過ごします、、、なんてことは絶対にできない暑さ。

(酷暑で庭に出るだけで汗が出ますので、このところずっとシェードを使う機会もなかったところ、ちょっと開閉が硬くなっているような気がしたので、一日一回は開閉するようにしています。)

家の中にいてもエアコンなしでは過ごせない日々です。普段は使わない部屋はもちろんエアコンオフですが、時々入ってみると「いったい何度あるのだろう?」と命の危険を感じる暑さ。エアコンを使わずに家の中で熱中症になるニュースをよく観ますが、それを実感する暑さです。ということで、百均買ってきた室温計を部屋に置いてみました。

(100円ですので、温度は目安ですね。)

朝昼夕とたまにその暑い部屋の温度を確認して分かったこと。

 ・~30度=暑さはさほど感じない。
 ・30~34度=暑いけどエアコンなしでもギリギリがまんできそう。
 ・35度~=灼熱。ヤバい暑さ。

晴れた日の日中、レースのカーテン越しに陽の光が入っている状態で見てみると、36度くらいまで上がります。この室温は熱中症レベル。ということで、35度以上が危険ゾーンと分かりました。

あまりの暑さに妙な可視化実験をした夏休みのとある日でした。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「深大寺天然温泉 湯守の里」 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事