mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

下草刈り(八女)

2017年10月22日 | 会社・仕事のこと

「グリーンピア八女」の一画に、5年前の九州北部豪雨の復旧と、CO2削減の地球環境保護の趣旨で植樹をしています。

樹がすくすくと育つように下草刈りをしました。

植樹したシャクナゲ。

(“救出”(下草刈り)後。まだ1年ぐらいでしょうか。)

冬桜(十月桜)も植樹しています。

(同じく“救出”後。手前真ん中の細い木です。)

作業場所は結構な斜面。

80数名が斜面に散ってお借りした鎌で一生懸命下草を刈ります。

(作業は安全第一。)

刈った下草は腐葉土になるので、その場に放置。

1時間弱、シャクナゲの木3本ぐらいを“救出”する頃には、もう汗だく&ふらふら。

その時、「そろそろ終わりにしましょう~!」の声が。

(斜面を下る大人たち。子どもたちは走って“下山”。「危ないぞぉ~」と注意しますが、その元気さに元気をもらいます。)

私は、汗だく、足は乳酸いっぱい、腰は痛い、、、終わりの声が救いの声に聞こえました。

今日一緒に作業していただいた八女のプロフェッショナルの方々に感謝の御礼をして閉会。

(下草ボーボーだった斜面がきれいに。人力すごい!)

みなさん、お疲れ様でしたぁ!

 

作業のご褒美に「グリーンピア八女」の温泉券をいただけます。

(「グリーンピア八女」のホテル棟など。)

「くつろぎの湯」。

(普通に外湯で入ると¥500。)

汗を流してさっぱりした後は、地元産&九州のものでいっぱいのお土産物屋さんをぶらぶら。

柿は枝ごと。

八女茶、八女のビール。

五島のパン屋さんの「大地のこえ」。

(カスピ海ヨーグルトの種を使った「ロングライフパン」(賞味期限の長いパン)。)

八女産の黒にんにく。

おかき系が安い。

おおっ、「赤い恋人」だぁ。

以前ブログネタにしましたが、本物に会えるとは。)

ということで、これだけ購入!

(パンも買いました。八女茶は作業のご褒美です。)

楽しいお土産物屋さんでした。

 

「グリーンピア八女」を出発し、黒木町の有名な饅頭屋さんに。

(黒木(くろぎ)は女優の黒木瞳さんの故郷。)

なぜ「駅前」か。

以前は駅があったそうです。

(元駅の記念のSL(かどうかは分かりません)。)

大人買いしていた同僚からおススメの2品を教えてもらいました。

(左:「といも」(芋)、右:「くり」。)

自分へのお土産として購入。

夕食後いただきましたが、芋と栗がそのまま入っていて、いくつでもいける、素朴な美味しさ。

 

さて、お昼も回っていましたので、うなぎを食べに行きました。

うなぎ屋さんがいっぱいあるエリアでも一番雰囲気のある、「富松うなぎ屋」。

定番の「せいろ蒸し」。

せっかくなので「特上」にしました!

(せいろ蒸し、あつあつです。)

「特上」は、なんとご飯の間にもう一層うなぎが!

美味しい!

うなぎ、最高です。

ごちそうさまでした!

 

出張続きでちょっと疲れがたまっていましたが、下草刈りで汗をかいて、温泉でゆっくりして、わくわくするお土産を買って、絶品のうなぎを食べる、最高のリフレッシュとなりました!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MIYAZAKI | トップ | 「千束」の「ぬか床」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

会社・仕事のこと」カテゴリの最新記事