mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

柿の袋掛け

2016年09月25日 | ガーデニング・庭いじり

長雨をいいことに雑草取りをさぼっています。

ちょっとまずいことに、、、

で、雑草取り、、、はせず、秋に向けた作業として、柿の「袋掛け」をしました。

丸々と太ってきた柿の実がこれから熟する時に鳥にやられないように。

いい感じで大きくなっています。

柿専用の袋が見当たらないのでネットで調べてみると、桃用を使っている人がいましたので、さっそくネットで購入。

ただの袋と侮るなかれ。

紙袋一枚にもメーカーのこだわりが詰まっているようで、説明書きを読んで、このメーカーの真摯な姿勢に好感を持つ。

 

袋掛けの時期が書かれていますが、まぁ、今の時期でいいでしょう。

こんな感じで袋には“V字”の切れ込みが入っているので、それを枝にうまく合わせて、、、

最後はホッチキスでポチっ。

生理落果から残った実をこんな感じで袋掛け。

ただ、この3個密集エリアは、、、

どうしても3個ともは無理だったので、2つだけ。

真ん中の1個と袋掛けしたその他の熟し方を比較してみましょう。

ちなみに、紙の袋ですが、通気性と耐水性を兼ね備えたプロ仕様。

ということで、柿の初めての収穫に向けての作業は完了です。

 

久々の晴れなので雑草取りは、、、まっ様子を見ますかね。(笑)

コメント

ドライバー購入!

2016年09月22日 | スポーツ

このところティーグランドに立つといつも思うこと、「なんか自分のドライバーだけ違うなぁ、、、」。

明らかに分かる、その違い、大きさ(小さい)、長さ(長い)、打音(高い)。

それもそのはず、ネットで調べてみると、今使っているのは1995年モデル。

ということで、来月連続でコースに出る予定があるので、ドライバーを新調。

右が現用ドライバー、1995年モデル。左が今日買った物で、最新ひとつ前のモデル。

大きさがあまりにも違う、、、

かなり前の海外旅行で夫婦でゴルフをした時のレンタルクラブのフィーリングがかなり良かったので、帰国後購入した、思い出の1本。

よくぞ今まで付き合ってくれました。

 

今日、妻にゴルフショップに付き合ってもらって、同じ「グレートビッグバーサ」シリーズを試打。

やはりフィーリングが良かったので、即決。

シャフトをRからSRに少し硬くして更にしっくり来た気がします。

 

ソールも全然違いますね。

1995年モデルのソールのシンプルさが潔い。(笑)

ロフト角、現用は11度、新調のは10.5度。

でも、このモデル、付属の器具でヘッドを外すと簡単にロフト角を変えられます。

9.5~12.5度まで調整可能らしい。

コースに出てみて調整が必要ならやってみよう。

ちなみに、ドローからフェードまで、“おもり”の移動で調整できるそうですが、こちらは私には必要ないと思います。

自分の持ち玉、どっちなんだろう、、、

 

それにしても、ドライバーの値段、このモデルが最新の時は8万円弱、それがひとつモデル落ちするだけで驚くほど値引きされる、、、何だかこわいですね。

さてさて、15年以上ぶりのドライバー新調、デビュー戦が楽しみです!

 

アイアンのとある思い出。)

コメント

CS進出、おめでとう!

2016年09月20日 | お酒と美味しいもの

横浜ベイスターズが広島カープに勝って、クライマックスシリーズへの進出を決めましたね。

大洋バカさん、おめでとうございます!

これで無事「BAYSTARS BEER」が飲めます。

ということで、さっそく開栓。

ラガーとエールの2本のうち、エールにしました。

私としては、ベイのCS進出というよりは、大洋バカさんへの祝杯という感じです。

 

次はCS。

最近対カープに調子が良いので、奇跡を起こしてほしいですね。

そしたらもう1本ラガーを開栓します!

コメント (2)

コンテンツ戦略2

2016年09月19日 | デジタル・インターネット

ふなっしーネタです。

ポコポコとコラボしたかと思ったら、今度はマクドナルドのハッピーセットに登場。

妻からのリクエストで映画の後、マックへ。

やってます。(笑)

この三連休なら「ふなっしービッグシール」がもらえるらしい。

もらえました。(笑)

マウスパッドにできるのではないかと、帰りにダイソーで透明のビニルケースを購入。

ハッピーセットのパッケージもかわいい。

入った店のフロアの店員さんは笑顔どころかムスッとした表情で仕事してました。

ディズニーランドだったらクビですね。

smileな挨拶はふなっしーに任せているかな。

パッケージ、この赤色ベースと別に黄色ベースがあります。

 

ふなっしーのコンテンツ戦略、相当なものです。

私はポコポコ専門ですが。

イベントでゲット。でもあまり強くない、、、(T_T)

 

ふなっしー、すごっ。

 

コメント

「シン・ゴジラ」

2016年09月19日 | 映画

三連休、お天気は雨模様。

ということもあって、久しぶりに夫婦で映画に行ってきました。

(沿線のシネマ。)

「シン・ゴジラ」。

(ネットより拝借。)

雨のせいか、封切られてかなり期間が経ちますが、ほぼ満席です。

事前にネットで席を予約済み。

 

なかなか面白かったです。

内容はネタばれですので割愛するとして、私の感想&小ネタ。

 ・ゴジラは完全CG。このCGの動きは野村萬斎さんのモーションキャプチャー。
 ・ゴジラが「変態」していくのが面白い。個人的には「第一形態」がキモくて良い。
 ・「シン」の意味は分からなかった。多分、「神」「進(化)」「新」「sin」など複数を兼ねているのか。

政治家やお役所、自衛隊の描写も面白かったですね。

 

そうそう、私たち夫婦、もう映画は一人¥1100で観れますのでお手軽なり。(笑)

コメント

パロアルト&サンフランシスコ

2016年09月18日 | 会社・仕事のこと

年に一度の外国出張、昨年はロンドンでしたが、今年はサンフランシスコです。

サンフランシスコから南に車で1時間のサンノゼに入り、パロアルトで1泊、サンフランシスコに移動して2泊の行程。

 

パロアルトは日中の日差しこそ“サンサン”ですが、からっとしていて快適。

(ホテル前の景色。)

夜は肌寒い。

ここのロケにあるグループ会社とミーティング。

2年前に今の職場からこちらに異動となった同僚や、日本から同じように出向してきている方々に、シリコンバレーでのビジネスの状況、生活の話などを聞きました。

ビジネスのスピード感や開発スタイルなど、日本国内で“情報”として聞くことがここではリアルに日々起こっていることに、改めて強い刺激を受けました。

そして驚いたのは物価の高さ。

シリコンバレーの金持ち連中が集まってくるので、年々物価が上昇しているとか。

車で30分以上走る周辺部でもワンルームマンションで20~30万という高騰ぶり。

 

翌朝渋滞時間を避けてサンフランシスコに移動。

サンフランシスコの街に入ったあたりから渋滞に巻き込まれましたが、無事ホテルにチェックイン。

(ホテルの部屋の窓から。)

サンフランシスコはパロアルトよりも更に涼しく、朝晩はダウンジャケットを着ていてもいいくらい。

朝は写真のように毎日霧が出るようです。

(部屋にあった観光冊子。ゴールデンゲートブリッジ。)

この気候は、「カリフォルニア海流」という寒流のせいらしい。

テレビの朝の天気予報を見ていると、サンフランシスコは他の都市よりもかなり涼しいようです。

 

サンフランシスコでの2日にわたる会議も終わり、帰国の日、空港へ行くための車で、少し早めにホテルを出発して、海沿いの美しい街並みの「サウサリート」に散歩しに行きました。

ゴールデンゲートブリッジを渡りましたが、橋脚の上の方は霧の中。雰囲気満点。

(空港は地図から切れていますが、南の方です。なお、「サルサ」ではなく「サウサ」です、間違えました。)

サウサリートの散歩道。

ゴールデンゲートブリッジはこの山の向こうです。

サンフランシスコの方向を見ると、やはり靄っています。

ちなみに、見える橋は、サンフランシスコと大陸を結ぶ、オークランドベイブリッジ。

手前の小島が、あの「アルカトラズ島」。

(アップ。)

脱出不可能な元刑務所ですが、潮の流れを見ると、関門海峡の方が圧倒的に速い気がします。

脱出不可能なのは、寒流の冷たさでとても泳げないということみたい。

ホテルの観光冊子を見ると、このアルカトラズ島も観光名所のひとつ。

 

サウサリートを小一時間散歩。

マリーナの船々、海に迫る山とパステルな家々、霧がかかる山、絵になる街です。

散歩にぴったりの本当に美しい街並みでした。

 

車でピックアップしてもらって空港へ。

徳島空港並みの小ぢんまりしたサンノゼ空港と違い、サンフランシスコ空港は大きかったです。

ANAに搭乗して何とも言えない安心感の中、リラックス。

9時間強のフライトはあっという間という感覚で、無事成田に到着。

 

時差ボケも一晩で解消しました。

年に一度のビッグイベント、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした。 

コメント

レア? 限定?

2016年09月17日 | デジタル・インターネット

サンフランシスコから帰国しました。

 

向こうでのこと。

朝や夜、ホテルの部屋で何となくポケモンGOを開いてみると、、、

部屋に出ました、ピカチュー。

今回の出張は初日にサンノゼに入ったのですが、そこのホテルでのこと。

時間が経ってまたアプリを起動したり、ロビーで同僚を待っている時とかも、こう。

頻繁にピカチューが出てきます。

北米ではそれほどレアではないのかな?

で、無事ゲット。

せっかくなので複数匹ゲットしたかったのですが、フィールドに出て来てくれたのは1匹だけでした。

帰国後、どれぐらいレアなのかネットで調べてみましたが、ちょっとだけレアって感じみたい。

 

同じくサンノゼでこんなのが出たのでゲットしましたが、こちらは普通に出現するらしい。

もっとも、サイだから北米というよりはアフリカのイメージですけどね。

 

それよりも、サンフランシスコのホテルの部屋でゲットしたこちら。

ネットによると、北米限定ポケモンだそうです。

2匹ゲット。

てっきり普通のポケモンかと思っていたので、ちょっとびっくり。

 

ポケモンGO、全然入れ込んでいないのですが、レアとか限定とか、出会ったことのないポケモンと会うと、ちょっと嬉しいですね。

 

それにしても、寒いぐらいの涼しいサンフランシスコから東京へ帰ってきましたが、やっぱり蒸し暑いですね。

そのおかげではないでしょうけど、時差ボケは一晩で解消。

三連休とはいえ日常に戻りました。

コメント

SF出張

2016年09月11日 | 会社・仕事のこと

月曜日からサンフランシスコに行ってきます。

昨年は7月にロンドンに出張。

SF、初めてです。

というか、北米大陸自体、十数年前にカナダに行ったきり。

ちょっと緊張しますね。

 

仕事に全く関係ないですが、SFのことを勉強。

(ハンプティーさん、お借ります。)

ここはちょっと離れているので見ることも渡ることもない。

(ゴールデンゲートブリッジ。ネットより拝借。)

ホテルでの会議が中心なので、これに乗ることもない。

(ケーブルカー。ネットより拝借。)

食事も大体設定されているので、ここも行かないだろうなぁ。

(フィッシャーマンズワーフ。ネットより拝借。)

ここは近いので朝の散歩とか行ってみたい気はする。

(ユニオンスクエア。ネットより拝借。)

ハンプティーさんに借りた「地球の歩き方」を見て分かったことは、SF、結構小ぢんまりとまとまっていますね。

移動手段さえ慣れれば自分たちで見て回れる?

でも、初めてだし、好奇心よりも不安が勝っております。

せっかく行くので雰囲気を満喫してきます!

 

ブログ、しばしお休みです。

コメント

品川 「路地裏」

2016年09月10日 | お酒と美味しいもの

品川に飲みに行ってきました。

大阪勤務つながりで今東京で働いている面々。

開発著しい品川駅至近にも、こんなディープゾーンがあるのですね。びっくり。

その名も「路地裏」。

(品川駅前とは思えない。)

本当に駅前で、この路地に入る入口はまさかと思うような所です。

名物はこれ、「激辛牛すじ煮込」。

かなり美味しいですよ。

ビールorハイボールにピッタリ。

人気メニューランキング。

B級グルメの名店ですなぁ。

ちなみに、五反田、勝どき月島にも支店?があるみたい。

激辛牛すじ煮込を含むコースと飲み放題で、¥3500!

あっという間に満席になるはずです。

おススメですよ。

コメント

コンテンツ戦略

2016年09月06日 | デジタル・インターネット

タイトル負けの感がありますが、要は「ふなっしー」ネタです。

ふなっしー、LINEにも進出しています。

(ポコポコの画面のスクショ。)

最近、夏のせいか、キグルミで跳ねている姿を見ませんが、露出量は相当なものです。

LINEゲームのイベントをクリアすると、ゲームで使うキャラのふなっしーがもらえます。

ふなっしーファンの妻にプレゼントできないのが残念ですが、せめてスクリーンショットだけでもLINEしておきました。

 

ふなっしー、コンテンツ戦略がすごいです。

東京オリンピックの開会式で出てくるかも。(笑)

コメント