mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「御堀堂」の外郎

2024年07月28日 | スイーツ

今は山口で勤務している、以前東京の職場でご一緒した方が東京出張で立ち寄ってくれました。リアルでお会いするのは7年ぶりくらいでしょうか。

山口銘菓のお土産をいただきました。山口市内の老舗「御堀堂」の外郎(ういろう)。

(既に開封して1個食べてしまった後に写メ。(笑))

外郎と言えば名古屋のイメージがありますが、実は各地で作られているそうで、山口県(市内)の「御堀堂」は「外郎一筋」の老舗だそうです。

(同梱されていたしおり。)

「外郎って名古屋じゃないの? 山口でもあるの?」という鉄板の質問をしたところ、「名古屋の外郎は米粉、山口は本わらび粉です。」と超明快な答え。なるほど。

とあるリモートワークの日、小腹が空いて、この外郎をいただきましたが、うまい! 名古屋の方に叱られますが、名古屋の外郎はちょっと苦手なのですが、この本わらび粉の外郎はストライクです。ベタな表現ですが、「ワンハンドで食べることができる、ちょっとモチモチのわらび餅」という感じです。落語「目黒の秋刀魚」のオチではないですが、私の中では「外郎は山口にかぎるね」です。(笑)

他にもお土産をいただきました。

(玉子系。(笑))

「月でひろった卵」は「ほぼ『萩の月』です。」とのこと。冷蔵庫で冷やしていただきましたが、「萩の月」でした。(笑)

山口銘菓、ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱川温泉「伊豆ホテル リゾー... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スイーツ」カテゴリの最新記事